ここから本文です

Yahoo!地図かんたんガイド ルート検索編(4)電車の検索結果をリストで見る

[地図:かんたんガイド]  2016年9月12日

Yahoo!地図アプリの「かんたんガイド ルート検索編」。第四回は電車の検索結果のリスト表示についてご紹介します。第一回~第三回まで、検索の仕方についてお伝えしてきましたが、今回からは検索結果の見方です。

検索結果リストの表示順




電車を含むルートの検索結果は、最大5件がリストで表示されます。
検索結果は到着時間の早い順で並んでいます。

また、そのルート候補の特徴を「楽/早/安」のアイコンで表しています。



どのルートを選択するか、アイコンだとパッと見て選びやすいですよ!

乗換条件の設定

ルート検索で「電車」を選択している場合、「乗換条件設定」で、自由席・指定席などの席指定や、歩く速度を選択することができます。






「席指定」で、自由席を選択した場合と指定席を選択した場合では、表示される料金が変わります。


どちらにするか、料金を見て決めやすいですね。

電車の検索結果リストの「1本前」「1本後」ボタンは、もう少し早く乗れる、もう少し遅めに乗れる電車はないかな、というときに便利です。





乗換条件設定の他にも、始発や終電、任意の時間を指定して検索する方法もあります。
詳しくはこちらから。

対象エリアなら、タクシーも候補に

ルート検索の範囲がタクシー配車のエリアに含まれる場合、電車の検索結果リストの下にタクシーを利用する場合の候補が表示されます。
所要時間や利用料金の目安、また料金を2人または3人で割り勘した場合の料金も表示されるので、電車移動の場合と比較するのに便利です。



電車の乗り換えだけでなく、電車に乗る前と後をトータルでナビするYahoo!地図のルート検索機能を使いこなして、スマートな移動をお楽しみくださいね!
次回は、電車の検索結果を地図で見て比較する方法をご紹介します。


↓最新版のYahoo!地図アプリをダウンロード↓

■かんたんガイド ルート検索編
■おすすめの記事
■Yahoo!地図ブログ 過去の記事一覧

Yahoo!地図についてのご意見・ご質問はTwitterFacebookまでお寄せください。

※アプリケーションはiPhone、iPad、iPod touchでご利用いただけます。
※Apple、Appleのロゴ、App Store、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※iPhone、iPadはApple Inc.の商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※Copyright (C) 2016 Apple Inc. All rights reserved.
※アプリケーションはAndroidでご利用いただけます。
※Android、Androidロゴ、Google Play、Google PlayロゴはGoogle Inc.の商標または登録商標です。

※スマートフォンでバーコードを読み取るには、専用のアプリケーションが必要です。→バーコードの読み取り方