ここから本文です

あなたの運転は何位? Yahoo!カーナビで『安全運転ランキング』が始まりました!

[お知らせ]  2016年9月5日


(写真:アフロ)
いつもYahoo!カーナビをご利用いただきありがとうございます。 この秋、Yahoo!カーナビではご利用の皆さまにより安全運転への意識を高めていただくため、運転力診断を利用した「安全運転ランキング」を公開しました!

安全運転ランキングとは?

「運転力診断」の点数をもとに、都道府県別にランキングが発表されます。ランキングは月曜日から日曜日までの点数の平均値で順位がつけられ、毎日更新されます。
点数が同点の場合は、走行距離が長いほうが上位となります。

安全運転ランキングのサンプル画像

※画面は開発中のものであり、実際の点数や順位とは異なります。

※安全運転ランキングは毎日深夜0時に更新されます。最新のランキングは1日遅れで表示されますので、ご了承ください。


安全運転ランキングを見るには?

それでは早速「運転力診断」を行い、安全運転ランキングを確認しましょう!
安全運転ランキングは、Yahoo!カーナビの「メニュー>運転力診断」から確認できます。




ランキングが見られない! そんな時は?
運転力診断をしたのに、ランキングが表示されない! そんな時は、以下の方法をお試しください。

※安全運転ランキングをはじめてご利用の際は、翌日にランキングが表示されます。

●自宅を登録する
都道府県別でランキングを発表しますので、安全運転ランキングをご利用いただくには「自宅を登録」する必要があります。

以下の手順で自宅を登録してください。

1.「自宅を登録」をタップ

2A.「現在地から登録」をタップ
 ※ご自宅にいる場合、現在地から登録が便利です。

2B.「住所から登録」をタップ
 ※地域>県名>市町村名…の順に住所を選択してください。




●Yahoo! JAPAN IDでログインする
安全運転ランキングのご利用には、Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です。
メニュー>渋滞を見る(ログイン)から設定してください。




●運転力診断の設定から運転力診断をオンにする
初期状態では運転力診断の設定はオンになっています。オフにされている場合は、運転力診断の設定からオンに切り替えてください。




運転力診断はどうやってやるの?

ランキングに参加するには、「運転力診断」をする必要があります。どうやって行なうのか、改めてご紹介します。
運転力診断を行なうには、2つの方法があります。

ルート案内を使って運転する
Yahoo!カーナビでルート案内を利用し、目的地まで到着すると運転力診断を見られます。
ルート案内を途中で終了した場合も、1㎞以上、かつ1分以上走行した場合は、運転力診断を見ることができます。

ルート案内終了後に「運転力診断を見る」と表示されます


運転力診断モードで運転する(新機能)
ルート案内をしなくても、運転力診断をおこなえます。
画面下部にある「運転力診断を開始」をタップすると、運転力診断が開始されます。

運転力診断を開始


運転力診断を終了するときは「運転力診断を終了」をタップしてください。 「運転力診断を終了」をタップすると、「運転力診断の結果をメニューから見ることができます。」というコメントが表示されます。

運転力診断を終了

※「運転力診断の結果をメニューから見ることができます。」というコメントが表示されない場合は、走行距離が足りてない場合があります。診断を行うには、1km以上、かつ1分以上の走行が必要です。
※運転力診断の設定で運転力診断をオフにした場合、このボタンは表示されません。


診断に関する注意点
  • 運転力診断は車載キット(クレイドルやスマホホルダーなど)を利用してスマートフォンを固定した状態で行ってください。固定されていない状態では点数が低く出る可能性があります。
  • ナビゲーションの走行距離が短いと診断結果が表示できません。診断を行うには1km以上、かつ1分以上の走行が必要です。
  • 運転力診断はスマートフォンの機種や設置状況によって誤差が出ます。結果のスコアやアドバイスはあくまで目安としてお考えください。
  • 運転力診断を行わない場合は、左上の「メニュー」をタップして、「運転力診断を見る」を選択。表示されたページの「運転力診断の設定」からオフに切り替えることができます。(初期状態ではオンになっています。)


Yahoo!カーナビ 秋の3大キャンペーン

9月5日(月)から10月23日(日)までの期間、安全運転ランキングの上位の方にTポイントをプレゼントする「秋の安全運転キャンペーン」を実施します。

また、お出かけ先を検索するだけでTポイントが最大10,000ポイント当たる、「秋の大感謝祭」や、Yahoo! JAPANカードを使ってENEOSで給油するとTポイントが2倍もらえる「お出かけ応援キャンペーン」を開催してます。
ぜひこの機会にYahoo!カーナビを使って、秋の3大キャンペーンにご参加ください。
(文:片川)


↓秋の3大キャンペーンの詳細はこちらから↓


↓アプリのダウンロードしてランキングに参加↓


■Yahoo!カーナビを初めてご利用の方に Yahoo!カーナビ「かんたんガイド」
■Yahoo!地図ブログ 過去の記事一覧
■おすすめの記事

Yahoo!カーナビについてのご意見・ご質問はTwitterFacebookまでお寄せください。
※実際の交通ルールに従って運転してください。
※運転中の操作および画面注視は大変危険ですのでおやめください。
※必ず安全な場所に停止してから操作および画面を注視してください。

※アプリケーションはiPhone、iPadでご利用いただけます。
※Apple、Appleのロゴ、App Store、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※iPhone、iPadはApple Inc.の商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※Copyright (C) 2016 Apple Inc. All rights reserved.
※アプリケーションはAndroidでご利用いただけます。
※Android、Androidロゴ、Google Play、Google PlayロゴはGoogle Inc.の商標または登録商標です。

※スマートフォンでバーコードを読み取るには、専用のアプリケーションが必要です。→バーコードの読み取り方