ここから本文です

「Yahoo!地図で探して、Yahoo!カーナビでルートを検索。」がとても便利

[便利帳]  2016年8月25日



いつもYahoo!地図をご利用いただきありがとうございます。 今回のブログでは、最近お問い合わせの増えている、Yahoo!地図アプリの自動車のルート検索についてご紹介します。

「Yahoo!カーナビで……」ってなんのこと?

Yahoo!地図アプリで自動車のルート検索をした時、「Yahoo!カーナビで、最適な自動車ルートを再検索します」や、 「Yahoo!カーナビで開きますか?」といったダイアログ(画面に出るウインドウ)が表示されます。

iPhoneのダイアログ


Androidのダイアログ


検索結果の右下からも
検索結果の右下の「アプリで開く」というアイコンをタップしても、同じようなダイアログが表示される場合があります。

アプリで開くのアイコン(iPhone)


Yahoo!カーナビアプリをご存じない方、利用されたことのない方は、このようなダイアログが突然表示され「対応に困った…」のではないでしょうか?

Yahoo!カーナビアプリについては こちらをご覧ください。


ダイアログの3つの選択

このようなダイアログが表示された場合の選択肢は3つあります。それぞれ選択した結果どのような検索がされるのかご説明します。

その1.そのまま地図でルートを検索する
  • iPhoneの場合:「キャンセル」を選択
  • Androidの場合:「いいえ」を選択


Yahoo!地図のルート検索結果が表示されます。


その2.今回のみYahoo!カーナビでルートを検索する
  • iPhoneの場合:「OK」を選択
  • Androidの場合:「はい」を選択


今回のみYahoo!カーナビでルートを検索し、次回以降Yahoo!地図アプリでルートを検索した際は再度ダイアログが表示されます。
Yahoo!カーナビがインストールされていない場合は、Yahoo!カーナビのストアへ遷移します。


その3.次回以降もYahoo!カーナビでルートを検索する
  • iPhoneの場合:「OK(今後確認しない)」を選択
  • Androidの場合:「今後このメッセージを表示しない」にチェックし、「はい」を選択


次回以降Yahoo!地図アプリで自動車のルートを検索すると、自動的にYahoo!カーナビでルートを検索します。
Yahoo!カーナビがインストールされていない場合は、Yahoo!カーナビのストアへ遷移します。

参考)iPhoneのストア遷移画面



Yahoo!カーナビの「ここがすごい!」を3つご紹介

ここからは、Yahoo!カーナビで検索すると便利な3つのポイントをご紹介します。

ポイント1.渋滞や規制情報を加味した所要時間表示と最適なルートを提案
交通情報をオンにすることで、渋滞や規制情報を考慮した最適なルートや所要時間を提示してくれます。
Yahoo!地図ではおおよその所要時間を表示しますが、Yahoo!カーナビは「混雑」や「渋滞」などの道路状況により、検索する都度所要時間がかわります。

 
※交通情報をご利用いただくには、Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です。

Yahoo!カーナビ:かんたんガイド 基本編【4】渋滞情報の表示


ポイント2.高速・有料道路の料金を表示
Yahoo!カーナビは高速・有料道路の料金を表示します。軽自動車・普通自動車が設定でき、ETC利用の選択もおこなえます

検索結果に料金を表示


ETC利用の設定画面
「検索結果を引き上げる」>「料金設定」をタップ>「料金の設定」でETC利用のオンオフを切替える。

※ETC利用は、検索結果を上に引き上げて設定します。

※軽自動車・普通自動車の設定は、「メニュー>アプリの設定>車のサイズ」から選択してください。


ポイント3.経由地の追加や、出発・到着時刻の日時指定などの詳細な設定
Yahoo!カーナビでは、経由地が3つまで指定できます。また、日時の指定もできるので、週末にお出かけする際のプランを事前に立てることができてとても便利です。

設定画面は右上の経由地をタップ


経由地設定・日時指定の画面


もちろん、Yahoo!カーナビは音声でルートをナビしてくれるので、画面を注視する必要もなく、安心安全に運転ができます。


地図とカーナビを一緒に使おう ~電車と比較する

Yahoo!地図とYahoo!カーナビを一緒に利用することで、電車と自動車での移動、どちらがお得かを比較できます。

例えば「東京ガーデンテラス紀尾井町」から「葛西臨海公園」までのルートを検索します。

電車と高速道路の料金・所要時間を比較する


電車では57分かかるところを、高速道路を利用すれば約22分で到着することがわかりました。利用料金も2人分と考えれば、電車利用と比べても割高ではありません。
※ガソリン代、駐車場代などは除く。

さらに一般道を利用すれば高速料金もかからず、所要時間も電車に比べて20分以上短縮できます。



Yahoo!地図で目的地を設定するだけで、Yahoo!カーナビを起動して簡単に検索できるので、所要時間や料金などの比較が手間なく簡単にできますね。


最後に ~おでかけ前に調べておこう!

Yahoo!地図とYahoo!カーナビのルート検索を使いこなせば、これからの行楽シーズンに役立つこと間違いなしです。
おでかけの時だけでなく、おでかけ前にもYahoo!地図とYahoo!カーナビのルート検索をぜひご活用ください。
(文:片川)


Yahoo!カーナビアプリはこちら

Yahoo!地図アプリはこちら


■おすすめの記事
■Yahoo!地図ブログ 過去の記事一覧

Yahoo!地図・Yahoo!カーナビについてのご意見・ご質問は TwitterFacebookまでお寄せください。
※実際の交通ルールに従って運転してください。
※運転中の操作および画面注視は大変危険ですのでおやめください。
※必ず安全な場所に停止してから操作および画面を注視してください。

※アプリケーションはiPhone、iPadでご利用いただけます。
※Apple、Appleのロゴ、App Store、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※iPhone、iPadはApple Inc.の商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※Copyright (C) 2016 Apple Inc. All rights reserved.
※アプリケーションはAndroidでご利用いただけます。
※Android、Androidロゴ、Google Play、Google PlayロゴはGoogle Inc.の商標または登録商標です。

※スマートフォンでバーコードを読み取るには、専用のアプリケーションが必要です。→バーコードの読み取り方