ここから本文です

ヤマト運輸の荷物を地図上で追跡できる、Yahoo!地図の「宅配便検索」

[お知らせ]  2016年6月27日


写真:アフロ

インターネットの普及で、近年はネットで買い物をする人が増えています。
ネットショッピングは、「決済が簡単」「重い荷物を運ばなくて済む」などのメリットが多い一方で、「不在で荷物を受け取れない」「再配達依頼の手間がかかる」といった不便さもあります。
国土交通省の試算(外部サイト)によると不在配達率はなんと23.5%、問題の深刻さがうかがえます。

Yahoo!地図ではこの課題解決の第一歩として、配送中の荷物の場所がわかる「宅配便検索」をはじめます。
まずは第一弾として、ヤマト運輸(外部サイト)と提携し、「今、自分の荷物がどの事業所やセンターまで到着しているか」を地図上で可視化します。

※移動中の荷物の位置をリアルタイムで見られるものではありません。

地図とリストで荷物の配送状況をチェックできる

「宅配便検索」PC版の表示例 クリックすると別ウインドウで大きな画像が開きます


「宅配便検索」スマホブラウザ版の表示例


PC版またはスマホブラウザ版のYahoo!地図で、チェックしたい荷物の送り状番号を検索すると、直近に到着した事業所やセンターの場所を地図上に表示します。また、「発送」や「配達完了」など荷物状況の詳細(リスト)を見ることができます。

Yahoo!地図アプリには対応していません。
※送り状番号とは、荷物を発送するときに作成する明細書に記載されている11桁または12桁の番号のことです。
※ヤマト運輸が取り扱う国内配送荷物が対象です。海外の拠点を含む荷物は対象外です。

「宅配便検索」の使い方

PC版の場合
11桁または12桁の送り状番号を検索窓に入力して、すぐ下に表示される検索候補から選択すると、地図に検索結果を表示します。





リストの通過点をクリックすると該当の場所に地図が移動します。



スマホブラウザ版の場合
検索窓をタップして検索画面を開いたら、11桁または12桁の送り状番号を入力して検索候補から選択。



結果画面では、荷物の直近の到着点を表示します。画面下部の三本線を引き上げると荷物状況詳細が見られます。



ご利用上の注意
  • 地図に表示される拠点は受け取り拠点とは異なる場合があります。
  • 受け取り拠点でない場合、お客様が直接お荷物を受け取ることはできませんのでご了承ください。
  • ヤマト運輸の営業所での受け取りについては、こちら(外部サイト)からご確認ください。
  • 海外の拠点が含まれるお荷物には対応しておりません。
  • リアルタイムの位置情報を表示するものではありません。

ヤマト運輸のホームページからも見られます

ヤマト運輸の荷物お問い合わせシステム(外部サイト)からも直接「宅配便検索」の検索結果画面に飛ぶこともできます。お問い合わせシステムの問い合わせ結果画面より下図のリンク部分をクリックすると地図にジャンプします。

PCでのリンク表示例


スマートフォンでのリンク表示例


※画像はサンプル画面です。実際のものとは異なる場合があります。

Yahoo!地図の「宅配便検索」は、今後もさらに便利に、より使いやすいサービスになるよう展開をしていく予定です! ぜひご利用ください。
(文:野村)

■おすすめの記事
■Yahoo!地図ブログ 過去の記事一覧

Yahoo!地図についてのご意見・ご質問はTwitterFacebookまでお寄せください。