ここから本文です

Yahoo!カーナビの機能をカンタン起動! iPhone/iPadの「ウィジェット」に対応しました

[お知らせ]  2016年6月27日


写真:アフロ

Yahoo!カーナビ(iPhone/iPad版)では、よく使う『自宅へ行く』や『Myルート』など、5つの機能を簡単に呼び出せるウィジェット機能「クイックアクセス」を追加しました。

Yahoo!カーナビをダウンロード


必要なときにすぐに使える!

ウィジェットとは、iPhoneやiPadの通知センターから、アプリの機能を直接起動したり、一部の機能を利用できるものです。
通知センターは、スマートフォンのロック中や他アプリを使用中でも表示できるので、アプリをすぐに使いたい時に便利です。

※ウィジェットはiOS8以上でご利用いただけます。
※通知センターは、画面の上端から下方にスワイプすることで表示できます。

Yahoo!カーナビ、5つの人気機能にすぐアクセス!



Yahoo!カーナビのウィジェット「クイックアクセス」は以下の5つの機能に対応。各ボタンをタップするだけでそれぞれの機能を一発起動できます。(ロック中の場合、ロック解除が必要です)

  • 自宅へ行く
  • 職場へ行く
  •  自宅や職場の場所を登録すると、ワンタップで目的地までの経路検索ができます。
  • キープ(お気に入り)
  •  よく行く場所や気になる場所をキープに登録すると、いつでも簡単に呼び出せます。
  • Myルート
  •  複数の場所に立ち寄る場合は、Myルートに登録すると簡単に呼び出せます。
  • 道路交通情報
  •  現在地周辺にある高速道路の渋滞規制情報を、見やすい地図で表示します。

ウィジェットの設定方法

画面の上端から下方に引っ張ると通知センターが表示されます。ここで上部の[今日]をタップします。今日の日付が表示されたら、画面一番下の[編集]をタップします。



画面下部の「非表示」欄に、Yahoo!カーナビのウィジェット「クイックアクセス」があれば、左端緑色の「+」マークをタップします。すると画面上部にある設定中のウィジェット一覧に移動します。



設定中の一覧にYahoo!カーナビの「クイックアクセス」が追加されたら、右端の三本線をタップした状態のままで上下を動かすと表示順が変更できます。

よく使いそうなウィジェットは上に持ってくるなど、お好みで変更してください。設定が終わったら画面右上の[完了]をタップして元の画面に戻ります。ウィジェットにYahoo!カーナビの「クイックアクセス」が追加されていることを確認してください。



ウィジェット「クイックアクセス」の使い方

ウィジェットを使うときは、追加されたウィジェットのボタンをタップするだけで機能が起動します。例えば、「自宅」をタップするだけで、自宅までのルートが検索され所要時間が表示されます。(事前に自宅登録が必要です)

Yahoo!カーナビでログインして交通情報をご利用中の場合は、渋滞規制情報も反映されますので、より正確な道路状況を簡単に確認することができます。



ホーム画面からはもちろんのこと、ロック中の画面からもウィジェットは呼び出せるので非常に便利です。



アプリから起動しようとすると、『ホーム画面にあるアプリアイコンを探す>アイコンをタップしアプリ起動>必要な機能ボタンをタップ』というステップが、『画面上部からウィジェットを呼び出し>機能ボタンをタップ』のみで完結します。
※ロック中の場合は、ロック解除が必要です。

ほかにも便利なウィジェットで快適に!

Yahoo! JAPANが提供するアプリでは、Yahoo!カーナビ以外でも便利なiPhone用のウィジェットをご用意しています。



Yahoo!地図では周辺の雨雲レーダーが見られたり、通勤タイマー(Yahoo!乗換案内)では、登録している利用路線の発車時刻をカウントダウンで表示したり、またYahoo!ニュースでは、最新ニュースを写真つきで表示したりと、アプリ毎に便利な機能が提供されています。

ぜひこの機会にウィジェットを設定して、iPhoneやiPadをもっと便利に使ってみてはいかがでしょうか。

(文:芥川)

いますぐYahoo!カーナビをダウンロード


■Yahoo!カーナビを初めてご利用の方に Yahoo!カーナビ「かんたんガイド」
■Yahoo!地図ブログ 過去の記事一覧
■おすすめの記事

Yahoo!カーナビについてのご意見・ご質問はTwitterFacebookまでお寄せください。

※実際の交通ルールに従って運転してください。
※運転中の操作および画面注視は大変危険ですのでおやめください。
※必ず安全な場所に停止してから操作および画面を注視してください。

※アプリケーションはiPhone、iPadでご利用いただけます。
※Apple、Appleのロゴ、App Store、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※iPhone、iPadはApple Inc.の商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※Copyright (C) 2016 Apple Inc. All rights reserved.
※アプリケーションはAndroidでご利用いただけます。
※Android、Androidロゴ、Google Play、Google PlayロゴはGoogle Inc.の商標または登録商標です。

※スマートフォンでバーコードを読み取るには、専用のアプリケーションが必要です。→バーコードの読み取り方