ここから本文です

アプリを持ってお花見行こう! Yahoo!地図「桜の開花情報」

[お知らせ]  2016年3月14日

2016年5月9日をもちまして、今シーズンの「桜の開花情報」の提供をすべて終了いたしました。本サービスをご利用いただき、誠にありがとうございました。


写真:アフロ
春の気配がだんだんと感じられるようになってきた今日このごろ。
Yahoo!地図では、今年も期間限定で「桜の開花情報」を公開しました!

全国約1,000カ所のお花見スポットを掲載し、桜の開花状況を毎日更新。
その他にも、現地の天気予報や桜名所としての特徴、営業時間や夜間鑑賞の可否などがわかる「詳細情報」もご覧いただけます。
Yahoo!地図なら、お花見に役立つこと間違いなしです!

↓最新版の地図アプリをダウンロード↓


「桜ピン」と「桜アイコン」で開花状況がひと目でわかる

各スポットの開花状況を、4種類の「桜ピン」と「桜アイコン」を地図上で表現しているので、どの地域が見頃なのかひと目で分かります。



地図上の桜アイコンをタップすると、桜ピンが立ち、地図下側に詳細情報タブを表示。お花見スポットの名前や開花状況が確認できます。



「詳細情報」で各スポットの知りたい情報をチェックできる

桜ピンが立っているスポットの「詳細情報タブ」をタップで引き上げると、各スポットの詳細情報が表示されます。 混雑グラフで混雑する時間帯を確認できたり、天気予報や夜間観賞の可否、駐車場やトイレ情報まで、便利な情報が盛りだくさんです!



さらに今年は混雑レーダーと重ねて見ることができるので、これからお花見行こうかな、というときに現地の混雑具合を確認することができます。


「桜の開花情報」を見る方法

「桜の開花情報」は2つの方法で表示できます。
■「メニュー」から表示:メニューをタップして「桜の開花情報」を選択。
■「検索バー」から表示:検索バーをタップして、ジャンル検索から「花見ボタン」を選択。



「桜の開花情報」を表示した状態で「一覧ボタン」をタップすると、お花見スポットがリスト形式で表示されます。
リストには各スポットの現地写真を掲載、また「近い順」と「人気順」で並び替えることもできるので、お花見の場所を選ぶ時の参考にもなりますね。



PC版でも見られます

PC版のYahoo!地図で見るには、地図左側の「お花見スポットを検索する」をクリック。周辺のお花見スポットが地図上に表示されます。



検索結果のリストから気になるスポットを選択すると、ポップアップで詳細情報を表示します。



機能一覧

Yahoo!地図で公開する「桜の開花情報」の内容は、地図アプリ・ブラウザー地図で一部異なります。以下の機能一覧にてご確認ください。



アプリなら、お出かけ先でもすぐに「桜の開花情報」がチェックできます。
春は旅の季節。桜前線を追いかけて旅に出るなんて、いかがですか?
(文:野村)

↓Yahoo!地図アプリを使ってみる!↓


■おすすめの記事
■Yahoo!地図ブログ 過去の記事一覧

Yahoo!地図についてのご意見・ご質問はTwitterFacebookまでお寄せください。

※アプリケーションはiPhone、iPad、iPod touchでご利用いただけます。
※Apple、Appleのロゴ、App Store、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※iPhone、iPadはApple Inc.の商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※Copyright (C) 2016 Apple Inc. All rights reserved.
※アプリケーションはAndroidでご利用いただけます。
※Android、Androidロゴ、Google Play、Google PlayロゴはGoogle Inc.の商標または登録商標です。