ここから本文です

【保存版】Yahoo!地図アプリの意外と知らない便利機能(後編)

[便利帳]  2016年3月8日

いつもYahoo!地図をご利用いただきありがとうございます。
先日公開した、Yahoo!地図アプリの便利機能(前編)では、地図の操作や画面の設定についてご紹介しました。後編では、「施設検索」や「施設の詳細」などをご紹介します。

検索機能編

お店の名前や住所など、特定のキーワードで検索する以外にも、いろいろな検索ができるのをご存知ですか?

検索キーワード
とにかく時間がない昼休み。何でもいいから近くのランチをすぐ探したい! でもアプリの検索ジャンルは「レストラン」「カフェ」「ラーメン」と分かれていて、一つづつ見るのは煩わしい……。



そんなときは手っ取り早く「ランチ」と入力。ランチに関する情報があるお店を、ジャンルをまたいで表示します。お店のジャンルを見たいときは、リスト表示で確認できます。



また、「春からの新生活、引越し先の周辺には何がある?」そんなときは『新生活』で検索!



新生活に便利な施設がまとめて検索できます。

こんなふうに、ジャンルボタンや、地図に載っている施設名がなくても、あなたの探したい『キーワード』で検索すると、意外とほしい情報が見つかることがありますよ。

電話番号検索
「検索したい名前が長すぎて入力が面倒…」
「漢字が読めなくて入力しづらい…」
こんなときには、電話番号を入力でらくらく検索。



電話番号なら1~0のテンキー入力だから、パパっと探せて便利ですね。

住所検索
PC版の地図でよく慣れた、「都道府県名から順に住所を検索したい!」という方にはこちら。市区町村名や町名はもちろん、番地までピンポイントで探せます。





住所の途中でも、リストの左に地図のアイコンがあれば、その行をタップすることですぐに地図が見られます。

施設の詳細編

検索したときに地図の下に現れる「施設情報タブ」や、検索結果が一覧で見られる「検索結果リスト」には、迷ったときに役立つヒントがいっぱいです。

営業中がわかる
「出張先に早朝に到着。約束まで時間があるけど、もう開いてるカフェあるかな?」
「深夜まで続いた送別会、3次会に行きたいけどまだ営業中のお店は?」

検索後の地図画面では、「営業中」や「営業時間外」がピンやアイコンの色で区別されています。

  • オレンジ …営業中
  • グレー …営業時間外
  • 黄緑 …営業時間情報なし


これなら、早朝・深夜などの空いてるお店探しに苦労しませんね。
※臨時休業には対応していません。

満車?空車? がわかる
もう駐車場探しでうろうろしない! 付近のコインパーキングの満車・空車情報をまとめて地図に一覧表示できます。



※情報は約5分ごとに更新されます。
※実際の満空状況と異なる場合があります。

ホテル予約
「地図アプリで訪問先を確認したあと、ホテル予約まで済ませたい!」
そんなときはホテルを検索して、施設詳細画面に出てくる「ネット予約」ボタンが便利です。



ボタンをタップすると、Yahoo!トラベルなどの予約サイトへジャンプします。

施設を登録(お気に入り・自宅・職場)
「いつもの出張宿」や「いつか行きたいカフェ」など、検索結果で保存しておきたいものがあれば、「お気に入り」に登録しておくとすぐに呼び出せて便利ですよ。

また最もよく使う「自宅」や「職場」も簡単に登録できます。メニュー内の下記ボタンをタップし、地図や住所で場所を指定するだけです。



その他便利な機能

その他にも、あまり目立たないけれど一部の方に熱い支持をいただいている機能もあります。

地下街
地図を操作していると、画面内に「地下街ボタン」が現れることがあります。ここをタップすると、その付近の地下街マップが開けます。



距離計測
地図上でお好きな地点間の距離が簡単に測れる機能です。画面下部には徒歩での所要時間や、計測地点の高低差グラフ(Androidのみ)も表示されます。



いつもの散歩コースを測ったり、地図を一気に引いて都市間の距離や、航空写真を見ながら走行中の新幹線の長さを測ったり(!)と、気になるものを何でも計測しちゃいましょう!



※計測結果や標高グラフはおよその目安です。

住所・駅名ショートカット(Androidのみ)
お使いの端末のブラウザで住所や駅名(○○駅)をコピーすると、その場所の地図を簡単に開けます。



この機能はメニュー内の「アプリの設定」よりオン・オフの設定ができます。



みなさんがお使いになったことのある機能はありましたか? 
「こんな使い方してるよ!」
「地味だけどこの機能気に入ってるよ!」
など、面白い使い方がありましたら、ぜひTwitterFacebookまでお寄せくださいね。

↓Yahoo!地図アプリを使ってみる!↓

(文:伊藤)

■【保存版】Yahoo!地図アプリの意外と知らない便利機能 前編はこちら

■おすすめの記事
■Yahoo!地図ブログ 過去の記事一覧

※アプリケーションはiPhone、iPad、iPod touchでご利用いただけます。
※Apple、Appleのロゴ、App Store、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※iPhone、iPadはApple Inc.の商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※Copyright (C) 2016 Apple Inc. All rights reserved.
※アプリケーションはAndroidでご利用いただけます。
※Android、Androidロゴ、Google Play、Google PlayロゴはGoogle Inc.の商標または登録商標です。