ここから本文です

Yahoo!地図で混雑レーダーに続く新機能、「混雑ランキング」を公開しました

[お知らせ]  2016年2月23日



いつもYahoo!地図をご利用いただきありがとうございます。
Yahoo!地図アプリでは本日、「混雑レーダー」「混雑グラフ」に続く新しい機能として、「混雑ランキング」を公開しました。

アプリをダウンロードして「混雑ランキング」を使ってみる

混雑度急上昇中の場所を全国ランキング

Yahoo!地図ではこれまで、エリアごとの混雑状況がヒートマップでわかる「混雑レーダー」や、時間ごとの混み具合の推移がわかる「混雑グラフ」で、日本国内の混雑している「場所」や「時間帯」の可視化を実現してきました。

混雑レーダーと混雑グラフ


これらの機能に追加して、本日公開の「混雑ランキング」では、普段よりも急激に混雑度が上がった場所を、その上昇率順のランキングリストと、地図上に表示されるアイコンでご覧いただけるようになりました。



混雑ランキングは、"いつもよりも急に混んでいる場所"をピックアップしていることが大きな特徴です。前週の同じ時間帯、同じ場所と比べ、混雑度が大きく上がった場所をピックアップしています。

単純な混雑度順のランキングではないため、東京駅や新宿駅など、絶えず多くの人でにぎわう場所が常にランクインするものではありません。

いつもと様子が異なる場所ランキングのため、お祭りやイベントが開催されたり電車遅延が起きたりすると、すぐに順位が変わります。

例えば、2月17日15:40の混雑ランキングを見てみましょう



2位の「岡崎市宮石町付近」がすごく盛り上がっているようです!
この近くに何があるのか地図を見てみると……



4日前に開通したばかりの新東名高速道路の岡崎サービスエリア付近であることがわかります。平日にも関わらず、たくさんの人で賑わっているようですね。

リストと地図で一覧表示

「混雑ランキング」は、ランキング形式のリスト画面と、アイコンの載った地図画面の2種類があります。
リスト画面での表示
最新の混雑ランキング状況が、1位から20位まで一覧表示されます。

※Androidでの表示例


①混雑上昇度
 リスト右側の炎のマークは、混雑上昇率によって5段階に変化します。炎の数が多いほどいつもより混んでいることを示しています。

②混雑理由
 混雑している理由を表示します。
 ※施設やエリアによっては理由が表示されない場合もあります。
 ※実際の混雑理由とは異なる場合があります。目安としてご利用ください。

③リアルタイム検索ボタン
 タップすると、その施設のリアルタイム検索結果が表示されます。
 関連するツイートを確認できるため、その内容からなぜ混雑しているかを推測することができます。
 ※キーワードによっては、検索結果が表示されない場合もあります。

※iPhone版での表示例


④『ランキング』『近い順』の切り替え
 ランキング:全国上位20件の混雑ランキングを混雑上昇率順に表示します。
 近い順:全国上位20件の混雑ランキングを、直前で表示していた地図の中心点から近い順に表示します。

混雑ランキングのリスト部分を下に引っぱることで、情報が更新されます。また情報は早朝6時から深夜1時まで、20分間隔で更新しています。

地図上のアイコンで表示
ランキングリストの施設名またはエリア名をタップすると、該当箇所の地図に飛びます。



アイコンの表示される付近が”いつもより急に混んでいる場所”を示します。
アイコンの数は混雑の規模を表します。アイコンが多いほど広い範囲で混雑していることを示しています。
※地図を拡大した際、アイコンがピンポイントで表示される場所はおおよその目安位置となります。

画面下部の情報枠を左右にスワイプすると、前後の順位の情報になります。

『地図』⇔『ランキング』の切り替え


画面右上の「地図」「ランキング」をタップすることで、リストと地図の切り替えができます。
このように俯瞰して見ると、いま日本のどのあたりで混雑が起きているかがよくわかりますね。

混雑ランキングのご利用方法

混雑ランキングは、以下の2つの方法でご覧いただけます。

(1)メニューから ※1枚目画像
地図左上のメニューボタンより「混雑ランキング」を選択
(2)混雑レーダーから ※2枚目画像
混雑レーダー画面上部の「混雑ランキングを見る」をタップ



プッシュ通知で混雑情報お知らせ

プッシュ通知機能ををオンにすると混雑情報がリアルタイムで届きます。



設定の変更は「メニュー」>「アプリの設定」で行うことができます。



通知される混雑情報は直前に混雑率が急上昇した場所より、ランダムに配信されます。
 「今日はマラソン大会で混んでるんだ。付近を避けて行こう。」
 「そういえば今日は地元のお祭りだった!懐かしいなぁ…!」
なんて発見があるかもしれませんね。

「混雑」の課題解決を目指して

「混雑ランキング」は予想もしない場所が突然ランクインしたりするなど、曜日、日にち、時間帯によって常に変化します。

 「これから行く場所が急に混雑しているみたい。避けよう」
 「この場所はいつも混んでいないのになんで混んでいるんだろう。気になるから行ってみようかな」
混雑ランキング」をしばしばチェックしていただき、このような行動のお役に立てれば嬉しいです。

(文:美濃浦)

↓Yahoo!地図で混雑ランキングを使ってみる↓

■おすすめの記事
■Yahoo!地図ブログ 過去の記事一覧

Yahoo!地図についてのご意見・ご質問はTwitterFacebookまでお寄せください。

※アプリケーションはiPhone、iPad、iPod touchでご利用いただけます。
※Apple、Appleのロゴ、App Store、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※iPhone、iPadはApple Inc.の商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※Copyright (C) 2016 Apple Inc. All rights reserved.
※アプリケーションはAndroidでご利用いただけます。
※Android、Androidロゴ、Google Play、Google PlayロゴはGoogle Inc.の商標または登録商標です。