ここから本文です

Yahoo!地図アプリで「タクシー配車」が可能に! Tポイントも貯まります

[お知らせ]  2015年12月10日

【2016/3/15 Yahoo!地図より追加のお知らせ】
ご利用いただけるタクシー会社および配車対象エリアが拡大しました!拡大エリアは札幌市、川崎市、福岡市などです。対象エリアはこちらからご確認ください。


本日、Yahoo!地図アプリで、これからの忘年会シーズンに便利な「タクシー配車」機能を追加しました!
Yahoo!地図アプリの「タクシー配車」機能では、今自分がいる場所や地図で指定した場所に、ルート検索結果からのスムーズな操作でタクシーを呼び出すことができます。

Yahoo!地図アプリでタクシーを呼ぼう!

Yahoo!地図アプリでのタクシー配車機能の特徴

電車利用との比較や、割り勘表示も!
タクシーを呼び出すことができるアプリは他にもありますが、Yahoo!地図アプリでの特徴は、通常のルート検索後の画面から操作することにより、二地点間の移動で電車などを利用した場合と、料金や所要時間を比較できるという点です。



「ここから○○まで電車を乗り継いで行くのと、タクシーで行くのとでは、早いのはどちらだろう」
といった場合はもちろん、タクシーの目安料金に、複数で乗車した場合の“割り勘”金額も表示されるので、
「割り勘すれば、電車より少し高いけど半分の時間で着くからタクシーにしよう」
といった使い方ができます。また、事前に料金の目安がわかるので安心してタクシーを利用できます。

乗車後の現金支払いは不要! さらにTポイントもたまる!
Yahoo!地図アプリからタクシーを呼んだ場合、乗車代金はYahoo!ウォレットでのお支払いとなります。「Yahoo!ウォレット」なら、現金での支払いの手間がかかりません。一度「Yahoo!ウォレット」に支払い方法を登録(※)すれば、以降はクレジットカード番号の入力も不要です。さらに、Yahoo!地図アプリからタクシーを呼ぶと、支払額に応じて、料金の1%分のTポイントも貯めることができます。
※Yahoo!地図アプリでのお支払い方法は「クレジットカード」のみとなります。

「Yahoo!ウォレット」について詳しくはこちらをご覧ください。



【2016/3/15 Yahoo!地図より追加のお知らせ】
ご利用いただけるタクシー会社および配車対象エリアが拡大しました!拡大エリアは札幌市、川崎市、福岡市などです。対象エリアはこちらからご確認ください。


ご利用いただけるタクシー会社および配車対象エリア
Yahoo!地図アプリの「タクシー配車」では、東京最大手の日本交通グループ(外部リンク)をご利用いただけます。
現在の配車対象エリアは東京23区・武蔵野市・三鷹市です。エリアは今後拡大していく予定です


「タクシー配車」機能のご利用方法

1.入り口はルート検索
まずはルート検索をしましょう。
電車、徒歩、タクシータブの結果にタクシー利用の場合の料金が表示されます。電車や徒歩と時間や料金を比較できます。

タクシーを呼ぶことを決めたら「タクシーを呼ぶ」をタップ。



2.乗車位置を指定する
出発地周辺の地図面が表示されますので、地図をスクロールして乗車しやすい位置(交差点や横断歩道を避けるなど)を設定しましょう。



3.注文情報を入力
待ち時間、氏名、電話番号を入力し、「お支払い手続きへ」をタップ。
※乗車料金(仮)は距離から算出した料金の目安です。迎車料金や高速料金は含まれません。



4.支払い手続きをする
Yahoo!ウォレットの支払い画面が表示されるので、使用するクレジットカード情報などを入力、確認し、「次へ」をタップします。



※画像は各情報を入力したあとの確認画面です。
※Yahoo!ウォレットは事前の登録をおすすめします。

5.注文を確定する
タクシー配車の確認画面が表示されるので内容を確認し、「注文する」を選択します。



注文後、空車状況を照会します。確定するまでしばらくお待ちください。



6.タクシーの到着を待つ
配車が確定すると、タクシー配車画面の地図上に乗車位置とタクシーの位置がそれぞれアイコンで表示されます。タクシー位置が表示されるのであとどのくらいで来るのか確認できます。
※タクシーの位置は表示されない場合もあります。

到着予定時刻になると通知でもお知らせします。



7.乗車する
注文したタクシーかは、アプリに表示される無線番号を手がかりに判別できます。無線番号はタクシーの車体に書いてあります。
タクシーが到着したら、タクシー配車画面に表示されている「確認番号」とあなたの名前、目的地を乗務員に伝えてください。

目的地到着後、実際の料金を確認して降車してください。現金での支払いは発生しません。

8.履歴はタクシータブから確認できます


クリスマスのデートや年末年始の忘新年会の帰り道、寒い中タクシーを探してウロウロしなくてもいいように、今のうちに「Yahoo!地図」アプリを最新版にバージョンアップし、「Yahoo!ウォレット」の登録も済ませておきましょう! 
準備万端にしておけば、当日スムーズにタクシーを呼び出すことができますよ。ぜひご活用ください!

(文:田中)

【ご利用にあたっての注意】
  • タクシー配車機能を利用するにはYahoo!ウォレットを登録したYahoo! JAPAN IDでのログインが必要です。
  • お客様の待機位置に着けるタクシーがいない場合、また注文が混み合っている場合タクシーを手配できないことがあります。
  • ルート検索結果に表示される料金は、距離から算出した概算値です。実際の料金は異なります。また、迎車料金や高速料金は別途かかります。


↓アプリでタクシー配車を使う↓

■おすすめの記事
■Yahoo!地図ブログ 過去の記事一覧

Yahoo!地図についてのご意見・ご質問はTwitterFacebookまでお寄せください。

※アプリケーションはiPhone、iPad、iPod touchでご利用いただけます。
※Apple、Appleのロゴ、App Store、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※iPhone、iPadはApple Inc.の商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※Copyright (C) 2015 Apple Inc. All rights reserved.
※アプリケーションはAndroidでご利用いただけます。
※Android、Androidロゴ、Google Play、Google PlayロゴはGoogle Inc.の商標または登録商標です。

※スマートフォンでバーコードを読み取るには、専用のアプリケーションが必要です。→バーコードの読み取り方