ここから本文です

おでかけのプラン作りに便利! Yahoo!カーナビに「日時指定」の新機能

[お知らせ]  2015年10月28日



Yahoo!カーナビでは、行楽シーズンにうれしい新機能を追加しました! 
ルート検索の際に日時を指定すると、指定した日の渋滞予測を反映。おでかけ予定がある日の渋滞状況を、事前にチェックできるようになりました。

「Yahoo!カーナビ」最新版のアプリはこちら

おでかけの計画に便利! 

渋滞予測に対応
例えば『今週末、初めて遊びに行く場所は、土日に渋滞するらしい』という場合。
・オープン時間までに到着するには、何時ごろ出発すれば間に合うかな? 
・夕方は高速道路が渋滞しそう、帰りはどのくらい時間がかかるかな? 
当日のスケジュールを考える時に、悩ましい問題ですね。

今回、追加した新機能では指定した日の渋滞予測が反映されるので、こんなお悩みにも対応。おでかけの計画を立てる時点で、混雑状況を反映できるのでとても便利です。
★ 現地に到着したい日時でルート検索すれば、出発時刻を決められる。
★ 現地を出発する日時でルート検索すれば、帰宅時間が把握できる。
渋滞予測をもとに最適なルートがわかる。


規制情報にも対応
あらかじめ期間の定められた交通規制に対応しています。
  • 冬期通行止め
  • 夜間通行止め
  • その他日時の指定のある規制など
指定した日時に走行できない区間は、回避したルートを検索できるので、当日も安心ですね。

日時を指定してルート検索する

例:到着日時を指定して、出発時刻の目安を調べる
・日程=3連休の初日(2015/11/23 土曜日)
・時間=10:00に到着

※あらかじめ渋滞情報はONに設定してください。
目的地を設定して「ここへ行く」をタップ。画面右上の「ルート」ボタンをタップします。
検索例:現在時刻(平日)の所要時間=約1時間28分


上から3つ目、時計マークの「日時設定」エリアをタップ。
「出発か到着」を選択し、ドラムを回して日時を指定して「完了」を選択。
※日時は180日先まで指定できます。過去の日時は指定できません。


「確定」をタップすると、指定した日時の目安時間を表示します。
検索例:指定した日時(連休中)の所要時間=約2時間5分

検索結果から、連休中は平日より30分ほど時間がかかり、出発時間の目安は07:55と確認できました。

渋滞が予想される時期のおでかけも、前もって把握できれば余裕を持ったプランが立てられますね。レジャーや旅行の計画に、ぜひYahoo!カーナビをご利用ください。

本格機能がすべて無料、Yahoo!カーナビ

Yahoo!カーナビについてのご意見・ご質問はTwitterFacebookまでお寄せください。

おすすめの記事
Yahoo!カーナビを初めてご利用の方に
Yahoo!カーナビ「かんたんガイド」

Yahoo!地図ブログ
過去の記事一覧

※実際の交通ルールに従って運転してください。
※運転中の操作および画面注視は大変危険ですのでおやめください。
※必ず安全な場所に停止してから操作および画面を注視してください。

※アプリケーションはiPhone、iPadでご利用いただけます。
※Apple、Appleのロゴ、App Store、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※iPhone、iPadはApple Inc.の商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※Copyright (C) 2015 Apple Inc. All rights reserved.
※アプリケーションはAndroidでご利用いただけます。
※Android、Androidロゴ、Google Play、Google PlayロゴはGoogle Inc.の商標または登録商標です。

※スマートフォンでバーコードを読み取るには、専用のアプリケーションが必要です。→バーコードの読み取り方