ここから本文です

今年もやります! Yahoo!地図の「紅葉情報」 2015年は混雑レーダーで人混みもチェックできる!

[お知らせ]  2015年10月22日

2015年12月27日をもちまして、今シーズンの「紅葉情報」の提供をすべて終了いたしました。本サービスをご利用いただき、誠にありがとうございました。


写真:アフロ

Yahoo!地図では本日、紅葉シーズン期間限定で「紅葉情報」を公開しました。
全国の紅葉スポット772カ所を掲載。紅葉の色づき状況や施設の営業時間といった詳細情報のほか、今年は新たに紅葉スポット周辺の混雑状況を、混雑指数やヒートマップと合わせてご覧いただけます。

「紅葉情報」は12月27日までの期間限定で、PCおよびスマートフォンブラウザのYahoo!地図、Yahoo!地図アプリ(iOS版/Android版)でご覧いただけます。

Yahoo!地図アプリで紅葉を見よう!

地図上のアイコンで紅葉の見ごろがわかる!

スマートフォンのYahoo!地図で「紅葉情報」を見るには、左上のメニューから「紅葉情報」を選択するか、検索画面の紅葉ボタンをタップで紅葉スポットを表示します。



紅葉スポットは紅葉の色づき状況にあわせて5色の紅葉ピンで表示。選択されているスポット以外は小さな紅葉アイコンで表示されます。



地図画面下の施設情報を引き上げる(上方向にスワイプする)と、下記画像のような詳細情報をご覧いただけます。
紅葉スポットごとの見どころ、営業時間や夜間鑑賞が可能かもわかります。また周辺の天気予報や、昨年の紅葉情報にはなかった、リアルタイムな周辺の混雑指数(※)もわかるので、お出かけ前のプランニングに便利です。



周辺の混雑指数

※混雑指数はYahoo!地図アプリのみでご利用いただけます。詳しい使い方はこちら
※「混雑指数」はその場所の周辺を含めた全体の混雑度をあらわします。施設や建物そのものの混雑状況を表すものではなく、あくまでも目安としてお考えください。

どこが見ごろ? どこが混んでる? を一覧比較

地図上に紅葉スポットが表示されている状態で、画面右上の「一覧」をタップすると、地図に表示されている紅葉スポットのリストを見ることができます。



このリストでは、「見ごろ」「青葉」など紅葉の色づき状況と合わせて、周辺の混雑指数や紅葉写真を一覧で見られます。周辺の紅葉スポットをひと目で比較できるので、「この辺に紅葉が見ごろであまり混んでないところはないかな?」といった探し方ができますよ。

紅葉スポット「今」の混雑状況をヒートマップで

Yahoo!地図アプリの最新機能「混雑レーダー」と重ねあわせることで、紅葉スポット周辺のリアルタイムな混雑状況が地図上で直感的にわかります。

地図に紅葉スポットを表示させた状態で、「地図の切り替え」ボタンをタップし「混雑レーダー」をONにすると混雑状況のヒートマップを重ねて見られます。



一枚目:高尾山周辺、二枚目:清水寺周辺の例

※画像はブログ用に加工したものであり、実際の画面とは異なります。

混雑レーダーでは混雑状況をヒートマップで色分けして表現するので、観光客で混雑する現地だけでなく、周辺エリアや最寄り駅での人の混み具合が一目でわかります。

今年はYahoo!地図アプリと一緒に紅葉を見に行こう!

「紅葉情報」はPC版のYahoo!地図でもご覧いただけます。(混雑情報など一部の機能はご利用いただけません。)詳しい使い方はこちら

今年のYahoo!地図「紅葉情報」は、混雑情報が見られるアプリでのご利用が便利ですよ! お出かけ前のプランニングや現地で移動の際の参考に、ぜひ使ってみてくださいね。
(文:中野)

↓混雑レーダーと合わせて紅葉チェック↓

■おすすめの記事
■Yahoo!地図ブログ 過去の記事一覧

Yahoo!地図についてのご意見・ご質問はTwitterFacebookまでお寄せください。

※アプリケーションはiPhone、iPad、iPod touchでご利用いただけます。
※Apple、Appleのロゴ、App Store、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※iPhone、iPadはApple Inc.の商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※Copyright (C) 2015 Apple Inc. All rights reserved.
※アプリケーションはAndroidでご利用いただけます。
※Android、Androidロゴ、Google Play、Google PlayロゴはGoogle Inc.の商標または登録商標です。

※スマートフォンでバーコードを読み取るには、専用のアプリケーションが必要です。→バーコードの読み取り方