ここから本文です

シルバーウィークの渋滞回避に! 「Yahoo!カーナビ」「Yahoo!道路交通情報」フル活用術

[便利帳]  2015年9月18日



いよいよ明日からシルバーウィークが始まります! 今年は6年ぶりの大型連休となり最大9連休。それだけにお出かけ時のドライブも渋滞覚悟が必至となりそうです。

そんなときは、最新のYahoo!カーナビアプリやYahoo!道路交通情報を使って、ドライブ中の渋滞回避だけでなく、出発前の準備にもぜひお役立てください。

出発前にの下調べや準備に

Yahoo!カーナビで走行ルートの事前チェック!


Yahoo!カーナビは車内に備え付けのカーナビとは違い、自宅サービスエリアなどでの休憩時にも手軽にご利用いただけます。

「明日のドライブ、どのくらいかかるのかな?」「このあとの所要時間や走行距離は?」と気になったときに、Yahoo!カーナビをさっと起動。いつものようにルート検索するだけで、おおよその目安となる所要時間や距離、高速道路料金などがわかります。



ルート検索をした時点での所要時間や距離となります。出発・到着時刻の指定はできません。

お出かけ前にMyルート登録
このルートをMyルートに登録しておけば、出発時にルート検索をしなおさなくてもすぐに呼び出すことができますよ!Myルートについて詳しくはこちらをご覧ください。



もし、調べたいルートの出発地が現在地でない場合は、スタート地点の設定も可能です。くわしくはこちらをご覧ください。

Myルート登録で、お出かけ当日の朝もあわてず出発したいですね。

高速道路の渋滞情報にすぐアクセス

見やすさで好評のYahoo!道路交通情報は、サクサクスクロールと拡大縮小が自由自在の交通情報マップです。首都高などの都市高速と東名・名神などの高速道路の渋滞を、全国一枚の地図で見られるので、煩わしい地図切り替えの手間がありません


Yahoo!道路交通情報をスマートフォンのホーム画面に設定しておけば、急いでいる出発前やお出かけ先でも、気になる高速道路の渋滞情報をさっと開けます。

iPhone(safari)の場合


Android(Chrome)の場合

※お使いの端末により設定方法は異なります。

地図をスクロールした状態で設定すれば、いつでもその場所の地図にアクセスできます。一度使うとその便利さはやみつきに。ぜひホーム画面に設定してみてくださいね。

Yahoo!道路交通情報について詳しくはこちらをご覧ください。

お出かけ中の渋滞回避に

Yahoo!カーナビで渋滞回避ルートを検索
Yahoo!カーナビでは、VICSによる渋滞情報・交通規制情報のほか、プローブにも対応しています。シルバーウィークに混雑する高速道路だけでなく、一般道でも適切に渋滞を回避します。

1枚目:VICS渋滞情報、2枚目:プローブ渋滞情報(点線部分)


ときには行き当たりばったりの旅も!
「日帰りでどこか行きたいけど……」「でかけた先でちょっと寄り道したい」。そんなときはYahoo!カーナビのジャンル検索を使ってみましょう。



豊富なジャンルを取り揃えたYahoo!カーナビの検索機能、シルバーウィークにイチオシはやっぱり「遊ぶ」ですよね! お目当てのジャンルを見つけてタップすれば、現在地周辺の検索結果が地図上に現れます。

また、JAF(日本自動車連盟)の会員の方はJAF会員優待ジャンルを特におすすめします。お近くの優待施設が本当にお手軽に探せますよ! ぜひ一度使ってみてくださいね。



もちろんレストランや道の駅など、Yahoo!カーナビではあらゆるジャンルのお店やスポットを検索できます。秋といえば食欲の秋! 道中で美味しいお店を見つけて楽しいシルバーウィークをお過ごしくださいね。



↓ナビも更新も無料のYahoo!カーナビを使う↓

Yahoo!カーナビについてのご意見・ご質問はTwitterFacebookまでお寄せください。

(文:伊藤)

■おすすめの記事
■Yahoo!カーナビを初めてご利用の方に Yahoo!カーナビ「かんたんガイド」

■Yahoo!地図ブログ 過去の記事一覧

※実際の交通ルールに従って運転してください。
※運転中の操作および画面注視は大変危険ですのでおやめください。
※必ず安全な場所に停止してから操作および画面を注視してください。

※記事中の画像は、実際のものとは異なる場合があります。ご了承ください。

※アプリケーションはiPhone、iPadでご利用いただけます。
※Apple、Appleのロゴ、App Store、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※iPhone、iPadはApple Inc.の商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※Copyright (C) 2015 Apple Inc. All rights reserved.
※アプリケーションはAndroidでご利用いただけます。
※Android、Androidロゴ、Google Play、Google PlayロゴはGoogle Inc.の商標または登録商標です。

※スマートフォンでバーコードを読み取るには、専用のアプリケーションが必要です。→バーコードの読み取り方