ここから本文です

Yahoo!地図とYahoo!カーナビ、あわせて使うと便利な機能のご紹介

[お知らせ]  2015年9月7日

いつもYahoo!地図とYahoo!カーナビをご利用いただきありがとうございます。今回のブログではYahoo!カーナビの魅力と一緒に、地図とカーナビ、併用して使っていただくとさらに便利な機能をいくつかご紹介します。

無料のYahoo!カーナビをダウンロード


地図とはひと味違う、Yahoo!カーナビの魅力3選

Yahoo!地図とは違うYahoo!カーナビの特徴といえば、大きく以下の3つがあげられます。
  • VICSやプローブを利用した「リアルタイムな渋滞情報」
  • 曲がる場所を適切に教えてくれる「音声案内」
  • 安全運転への取り組み「スピード注意情報」



無料でVICSを利用できるから、リアルタイムで渋滞を回避
Yahoo!カーナビの最大の魅力は、なんといっても無料でVICSの渋滞・交通規制情報が利用できること。さらに5月からはプローブ情報も提供開始、よりリアルに道路の渋滞がわかるようになりました。

渋滞情報の表示例(実線:VICS、点線:プローブ)


情報区分ごとの表示凡例


■プローブについて、詳しくはこちらのブログをご覧ください。


音声でルートを案内してくれるから安心
もちろんカーナビですから音声での案内もしっかり対応しています。ユーザーの方からは適切なタイミングで聞き取りやすいとたいへん好評を得ています。
バックグラウンドでも音声案内が流れるため、ほかのアプリとの併用も可能です。

■バックグラウンドでの発話について、詳しくはこちらのブログをご覧ください。


さらに、便利な新機能!『スピード注意情報』
先月の公開から、大反響をいただいているスピード注意情報は、オービスなど自動速度違反取締装置の設置箇所を地図と音声でお知らせする機能です。

スピード注意エリアに「SLOW」のアイコンが表示されます


スピード注意エリアに近づくと、ルート案内中の音声でお知らせ


■スピード注意情報について、詳しくはこちらのブログをご覧ください。


Yahoo!地図からYahoo!カーナビへ、連携してできること

Yahoo!地図とYahoo!カーナビ、両方を併用することでもっと便利になる機能を2つご紹介します。

Yahoo!地図で調べてYahoo!カーナビで使う ~「カーナビへ送る」はとっても便利

旅先や、出張先の施設情報をパソコンのYahoo!地図で調べることがありますよね。地図で調べた施設を簡単にYahoo!カーナビに送れるので、お出かけの時に再度アプリで検索する手間が省けます。

例えば…週末にUSJに行こうかな、という時

1.パソコンのYahoo!地図で場所を調べ、詳細結果の「Y!カーナビへ送る」をクリックする

※「カーナビへ送る」機能の有効期間は2週間です。
※2週間以内にYahoo!カーナビでご確認ください。

2.Yahoo!カーナビを開いて、ルートを検索
メニューから「お知らせ」を開いて「PC連携」をタップ。【PC連携】Yahoo!地図から目的地が…の文章をタップします。



「目的地までのルートを確認する」をタップすると、ルート検索が始まります。



Yahoo!地図アプリもYahoo!カーナビと連携できます
検索結果のタブを引き上げると施設の詳細が表示されます。その詳細画面にある「Yahoo!カーナビでここへ行く」をタップすると、Yahoo!カーナビが立ち上がり現在地からのルートを検索します。
※Yahoo!カーナビがインストールされていない場合は、アプリストアへ移動します。



施設はYahoo!地図アプリで検索して、ルート検索はYahoo!カーナビで…という使い分けも便利ですね。


Yahoo!地図で登録した「お気に入り」はYahoo!カーナビでも利用できます

さらに便利に使えるのがYahoo!地図の「お気に入り」機能です。この機能はパソコンのYahoo!地図、Yahoo!地図アプリ、Yahoo!カーナビで共通してご利用いただけます。

1.Yahoo!地図で「お気に入り」を登録~編集
詳細画面で「お気に入り」をタップすると、その施設がお気に入りに登録されます。メモ欄からは、タイトル、星の色、グループの変更などの編集がおこなえます。



2.Yahoo!カーナビで「キープ」を確認する
Yahoo!カーナビでは「キープ」という名称でご利用になれます。メニューもしくは検索窓をタップしてキープを表示してください。



Yahoo!カーナビのキープでも、施設の登録タイトルの編集をおこなえます。キープ一覧の「編集」をタップして編集を開始してください。




■Yahoo!地図のお気に入り機能について、詳しくはこちらのブログをご覧ください。

カーナビへ送るお気に入り機能を共通でご利用いただくには、Yahoo! JAPAN IDでログインする必要があります。
Yahoo! JAPAN IDについては、こちらをご覧ください。

その他の機能は

ご紹介した機能以外にも、Yahoo!カーナビには便利な機能がたくさんあります。Yahoo!カーナビのその他の機能については、プロモーションページでご確認ください。



まもなくシルバーウィーク、そして秋の行楽シーズンです。Yahoo!地図とYahoo!カーナビを便利にご利用いただき、旅やドライブをお楽しみください。
(文:片川)

最新版の「Yahoo!地図」をダウンロード
    

最新版の「Yahoo!カーナビ」をダウンロード
    

■Yahoo!カーナビを初めてご利用の方に Yahoo!カーナビ「かんたんガイド」
■おすすめの記事
■Yahoo!地図ブログ 過去の記事一覧

※実際の交通ルールに従って運転してください。
※運転中の操作および画面注視は大変危険ですのでおやめください。
※必ず安全な場所に停止してから操作および画面を注視してください。

※アプリケーションはiPhone、iPadでご利用いただけます。
※Apple、Appleのロゴ、App Store、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※iPhone、iPadはApple Inc.の商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※Copyright (C) 2015 Apple Inc. All rights reserved.
※アプリケーションはAndroidでご利用いただけます。
※Android、Androidロゴ、Google Play、Google PlayロゴはGoogle Inc.の商標または登録商標です。


Yahoo!地図、Yahoo!カーナビについてのご意見・ご質問はTwitterFacebookまでお寄せください。