ここから本文です

9月1日から約8カ月、中国自動車道『神戸JCT』が一部通行止めになります!

[お知らせ]  2015年8月31日

いつもYahoo!地図をご利用いただきありがとうございます。9月1日午前6時から翌年の4月27日まで、神戸JCTの一部が終日通行止めとなります。中国自動車道道(上り線)から山陽自動車道へのランプが通行できなくなりますのでご注意ください。

地図アプリをダウンロードして神戸JCTを見る

通行止め箇所と迂回路について

神戸JCTの通行止め区間 (画像をクリックするとYahoo!地図にジャンプします)


中国道方面から山陽道方面への迂回路 (クリックすると拡大画像が開きます)

※迂回する際は、渋滞の状況などを確認されることをおすすめします。Yahoo!カーナビをご利用いただくと迂回ルートを検索できます。
※迂回のため指定のICから流出入された場合、乗継料金調整が適用されます。詳しい情報は中国自動車道 神戸JCTの終日通行止めのお知らせ(NEXCO西日本)をご確認ください。

神戸JCTの工事は新名神の開通に向けて

約8カ月ものあいだ長期の通行止めがおこなわれるのは、新名神高速道路の接続工事のためです。新名神高速道路は新東名高速道路と並ぶビッグプロジェクトです。

新東名と新名神の地図 (クリックすると拡大画像が開きます)

※新東名高速道路 御殿場JCT~海老名南JCT(事業中区間)は省略されています。

2016年度末には八幡JCT~城陽JCT間3.5kmが、2018年度には神戸JCTに接続する神戸JCT~高槻JCT間40.5kmが開通する予定です。
神戸JCT~高槻JCT間が開通することで、宝塚IC~吹田JCT付近の慢性的な渋滞が解消されることが期待されています。今後の開通が楽しみですね。

8月30日 紀勢自動車道 南紀白浜IC~すさみ南ICが開通

Yahoo!地図では神戸JCTのほかにも、和歌山県で8月30日に開通した紀勢自動車道(以下紀勢道) 南紀白浜IC~すさみ南IC間24kmに対応しています。こちらのブログでも紹介していますが、この区間が開通したことにより国道42号を経由した場合と比較して、所要時間が約30分短縮されます。

全体図 (画像をクリックするとYahoo!地図にジャンプします)


ほとんどがトンネル区間
今回開通した紀勢道の24kmにおよぶ開通区間をYahoo!地図で見ると、そのほとんどがトンネルということがわかります。さらに地形図で見ると、山間の谷間にICが作られていることがわかりますね。

すさみIC付近の地形図 (画像をクリックするとYahoo!地図にジャンプします)

※スマートフォンで見る場合、ブラウザ版Yahoo!地図のメニューボタンから「地図の種類」を地形図に切り替えてご覧ください。

さいごに~すさみ南から南へ足を伸ばして

開通区間の終点となるすさみ町には、「エビとカニの水族館」(公式サイト)という国内でも珍しい水族館があります。この水族館は今回の紀勢道の開通により、9月13日に移転オープンします。現在の場所での営業は9月6日までとのことなので、今の水族館を見たい方はお急ぎください。(現在の水族館の位置はこちら

潮岬灯台


すさみ町からさらに南へ足を伸ばすと串本町へ。串本町には本州最南端の潮岬があり、ここは台風の指標とされているため名前をご存じの方も多いのではないでしょうか? この潮岬にある潮岬灯台は、日本で15基しかない「のぼれる灯台」のひとつです。(常時公開されているもの)

今年は9月の後半に最大で5連休となるシルバーウィークが控えています。最新のYahoo!地図アプリをダウンロードして、ぜひ観光に訪れてみてはどうでしょうか?
(文:片川)

Yahoo!地図アプリをダウンロード


■おすすめの記事
■Yahoo!地図ブログ 過去の記事一覧

※アプリケーションはiPhone、iPadでご利用いただけます。
※Apple、Appleのロゴ、App Store、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※iPhone、iPadはApple Inc.の商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※Copyright (C) 2015 Apple Inc. All rights reserved.
※アプリケーションはAndroidでご利用いただけます。
※Android、Androidロゴ、Google Play、Google PlayロゴはGoogle Inc.の商標または登録商標です。

※スマートフォンでバーコードを読み取るには、専用のアプリケーションが必要です。→バーコードの読み取り方

Yahoo!地図についてのご意見・ご質問はTwitterFacebookまでお寄せください。