ここから本文です

Yahoo!カーナビ ユーザーアンケート調査結果のお知らせ(2015年)

[お知らせ]  2015年8月27日

いつもYahoo!カーナビをご利用いただきありがとうございます。
Yahoo!カーナビでは、今年4月末から5月にかけて、アプリご利用の皆様を対象としたユーザーアンケートを実施いたしました。

Yahoo!カーナビを無料ダウンロード↓

このアンケートや「App Store」「Google Play」へのユーザーレビューにいただいたご要望を参考に、夏には「Myルート(ルート保存機能)」(7月公開)や「スピード注意情報」(8月公開)の新機能をリリースすることができました。アンケートにご協力いただいた皆様にはこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。

今回、ユーザーアンケートの集計結果から明らかになったアプリのご利用状況や、お寄せいただいたご意見・ご要望をお伝えしたいと思います。

アンケート実施要項
  • 実施期間 2015/4/27~2015/5/11
  • 対象者 Yahoo!カーナビアプリ利用者
  • 回答数 (非公開)

アプリご利用のユーザー属性

性別


年代


お住まいの地域


ユーザー層は30~50代のファミリー世代の男性が多く、また地域別で見ると、関東~東海~関西にお住まいの方に多数ご利用いただいているのがわかります。今後は女性や他の地域でもたくさんご利用いただけけるよう、広くお伝えしていきたいと思います。

車の利用用途 ※複数選択可


車の利用頻度(公共交通機関は除く)


車の利用用途では、仕事利用に比べて、「プライベートでの利用」と回答した人が約2倍近くありました。一方、利用頻度は「ほぼ毎日」「週に数回」との回答が大半を占め、日常的に車を利用する方にアプリをお使いいただいていることがわかりました。

アプリのご利用状況

どのようなときにYahoo!カーナビを使いますか。※複数選択可


「慣れない場所へ行くとき」と回答した人が最も多く、またフリーコメントでは「その他」の理由として「渋滞情報を見るため」と答えた方も多くありました。

運転時にYahoo!カーナビと併用されているカーナビや地図はありますか。※複数選択可


車載ナビや他のアプリとの併用をする方が多い一方で、Yahoo!カーナビを単体でお使いの方も多くみられました。フリーコメントでは、「車載ナビの地図が古くなったので補完的に使う」「車載ナビはあるが今はYahoo!カーナビしか使わない」というコメントもいただいています。

Yahoo!カーナビをYahoo!JAPAN IDでログインして利用されていますか。


ログインする理由は何ですか。※複数選択可
※グラフは回答項目より一部抜粋


Yahoo!カーナビで、VICSによる渋滞情報や通行止めなどの交通規制情報を見るには、Yahoo!JAPAN IDでのログインが必要ですが、実に8割以上もの方がアプリ利用時にログインをし、渋滞情報を活用していることがわかりました。

一方で「ログイン方法がわからない」「ログインのメリットがわからない」といったご意見もいくつかありました。ログインをすると、リアルタイムな渋滞情報が見られるだけでなく、ナビゲーション時には渋滞回避ができるルートを案内します。

ログインのしかたはこちらで詳しく紹介していますので、まだの方はぜひお試しくださいね。

アプリの満足度

Yahoo!カーナビについて、満足している点は何ですか。※複数選択可
※グラフは上位5項目を抜粋


「地図の品質」に満足していると回答した方が最も多く、フリーコメントでは「新しい道路が載っている」点を評価した声が多数寄せられました。また他に「無料で使える」とのコメントも非常に多く見られました。

Yahoo!カーナビを家族や友人にすすめたいと思いますか。(11段階評価)


Yahoo!カーナビを家族や友人にすすめたことがありますか。


Yahoo!カーナビを人にすすめたいと思うかとの設問には、11段階評価で5以上と答えた方が92%を占めました。また実際に「人にすすめたことがある」と回答した方も過半数に達しています。

Yahoo!カーナビについての不満点や要望
フリーコメントでは、Yahoo!カーナビへの不満点やさまざまなご要望をいただきました。その中からいくつかご紹介します。

  • 目的地までのルートに不満がある
  • バッテリーの消費が大きい
  • トンネル内で案内が止まる
  • キープ件数が多くなると使いにくい
  • ルート選択時に距離優先がほしい

他にも膨大な数のご意見をいただきました。お寄せいただいたコメントにはすべて目を通しています。さまざまなご要望にお応えすべく今後も機能追加や改善に努めてまいります。

その他のご意見
ほかに以下のようなご意見もありました。
  • 現在地以外をスタート地点に指定したい
  • 進行方向が上を向かない、または常に北を上にしてほしい

これらの機能はすでに実装されていますが、「使い方がわかりにくい」「気づかない」との声もあり、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

アプリ内のヘルプのほか、8月に公開しました当ブログで、Yahoo!カーナビの基本的な操作方法を紹介していますので合わせてご活用ください。(現在、アプリのメニュー>お知らせ(8月7日分)から見ることもできます)


今後もアプリの便利な使い方を、こちらのブログで順次紹介していきます。公開されましたらアプリ内の「お知らせ」でお伝えしていきますので、ぜひのぞいてみてくださいね。

さいごに

アンケートでは、Yahoo!カーナビの開発者へ多くのメッセージをいただきました。スタッフへの感謝の言葉や叱咤激励だけでなく、アプリの使いにくい点や具体的な改善要望を、厳しくも丁寧にお伝えいただいた方もたくさんいらっしゃいました。

アンケートを通じ、Yahoo!カーナビが多くのみなさまに支持され、ご期待いただいていることを実感し、本当に嬉しく思います。心より感謝申し上げます。

最後に、いただいたメッセージより一部ご紹介させていただきます。

「非常に助かってます。特に仕事で知らない土地に行くのはかなり不安があるけど、これがあれば、不安はほとんどなく目的地に向かえる。」

「4月に転勤で九州から北海道になりました。ドライブが楽しくますます利用回数が増えてます。」

「カーナビを持っていなくて、方向音痴の私にとって、とてもありがたいです。感謝します。おかげでどこにでも行けるようになり、行動範囲が広がりました。」


アプリのご利用をきっかけに、慣れない土地でのお出かけや、苦手なドライブ時の課題解決につながれば幸いです。
今後とも、Yahoo!カーナビをどうぞよろしくお願いいたします。



↓地図更新もすべて無料!Yahoo!カーナビを使う↓

Yahoo!カーナビについてのご意見・ご質問はTwitterFacebookまでお寄せください。

(文:伊藤)

■おすすめの記事
■Yahoo!カーナビを初めてご利用の方に Yahoo!カーナビ「かんたんガイド」

■Yahoo!地図ブログ 過去の記事一覧

※実際の交通ルールに従って運転してください。
※運転中の操作および画面注視は大変危険ですのでおやめください。
※必ず安全な場所に停止してから操作および画面を注視してください。

※アプリケーションはiPhone、iPadでご利用いただけます。
※Apple、Appleのロゴ、App Store、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※iPhone、iPadはApple Inc.の商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※Copyright (C) 2015 Apple Inc. All rights reserved.
※アプリケーションはAndroidでご利用いただけます。
※Android、Androidロゴ、Google Play、Google PlayロゴはGoogle Inc.の商標または登録商標です。

※スマートフォンでバーコードを読み取るには、専用のアプリケーションが必要です。→バーコードの読み取り方