ここから本文です

Yahoo!カーナビ:かんたんガイド 基本編【4】渋滞情報の表示

[カーナビ:かんたんガイド]  2015年8月6日

Yahoo!カーナビは、JARTIC交通情報+プローブによる渋滞情報を提供しています。ここでは、渋滞情報の表示手順をご紹介します。

渋滞情報を表示する

Yahoo!カーナビのトップ画面で、右上の「交通情報 OFF」をタップ。
ボタンが「交通情報(情報取得時刻)」に変わり、渋滞情報を表示=渋滞情報 ONになります。



「渋滞情報」のご利用には、Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です。
ログインされていない場合は、以下の画面が表示されるので「はい」を選択。「次へ」をタップすると、ログインします。


※Yahoo! JAPAN IDをお持ちでない場合は、別画面が表示されるので、IDの登録を行ってください。

ルート検索する場合

・渋滞情報 ONの時 →ルート検索を行うと、渋滞回避や所要時間が検索結果にも反映されます。
・渋滞情報 OFFの時 →渋滞情報を考慮していないため、検索結果と実際の所要時刻は異なる場合があります。



※渋滞情報 OFFの状態でルート検索を行うと、以下の画面が表示されます。
「無料で利用する」を選択すると、渋滞情報 ONになります。



渋滞情報に関して

Yahoo!カーナビでは JARTIC交通情報+プローブ による、充実した渋滞情報を提供しています。

渋滞情報の表示凡例
「JARTIC交通情報」情報は実線、「プローブ」情報は点線で表示されます。


「JARTIC交通情報」とは
「JARTIC交通情報」による渋滞情報は、主要幹線道路を対象としています。全国の主要幹線道路に設置されたセンサーを通じて収集した情報を元に渋滞情報などの交通情報を表示しています。情報の収集および配信は、JARTICが行っています。

「プローブ」とは
「プローブ」による交通情報は、Yahoo!カーナビユーザーが実際に走行した実績のある道路を対象としています。ユーザーが実際に走行した履歴データをもとに最新の交通状況を予測し、渋滞情報を表示しています。
※走行履歴データには、個人を特定する情報は含まれておりません。

Yahoo!カーナビについてのご意見・ご質問はTwitterFacebookまでお寄せください。


かんたんガイド 基本編:その他の記事
かんたんガイド よくある質問


アプリは最新バージョンをご利用ください
↓最新版のYahoo!カーナビをダウンロード↓

※実際の交通ルールに従って運転してください。
※運転中の操作および画面注視は大変危険ですのでおやめください。
※必ず安全な場所に停止してから操作および画面を注視してください。

※記事の画像は主にiPhoneの画面です。Androidの画面とは異なる場合があります。