ここから本文です

新しい高速渋滞マップ 「Yahoo!道路交通情報」をリリース

[お知らせ]  2015年7月31日

この度、高速道路の渋滞や通行止めなどの情報をリアルタイムに提供する「Yahoo!道路交通情報」をリリースしました!
お出かけ前やドライブの途中で、高速道路の渋滞状況をすばやく手軽に確認。
Yahoo!道路交通情報は高速道路のドライブを安全・快適にサポートします。



見やすく・使いやすく

シンプルで見やすいデザイン

高速道路の渋滞や交通規制が、どの道路のどこの区間で発生しているのかを瞬時に把握できるように、地図の見やすさにこだわりました。
・道路をできるだけ直線に
・インターチェンジやジャンクションを等間隔で配置
渋滞や交通規制を読み取るのに必要な情報にフォーカスできるようになっています。

日本全国の移動が自由自在
北海道から九州・沖縄まで、日本全国の高速道路網をひとつながりの地図にしました。

東名高速道路や東北自動車道など広域をつなぐ高速道路


首都高速や阪神高速など都心を走る都市高速道路

どちらの地図も切り替えなしにスクロールして見ることができ、見たい場所へ自由自在に移動できます。

拡大縮小も自由自在
首都圏・京阪神・名古屋などの都心部

地図を拡大することによりインターチェンジやジャンクション付近の詳細が読み取りやすくなります。

長距離を移動したい場合

地図を縮小することにより広い範囲を一度に見渡すことができ、目的地までのルート上の交通状況を把握できるようになります。

シーンによって使い分け

パソコンでスマホで

スマートフォンでは、最適化したUI・デザインで見やすく、いつでもどこでもその場で手軽に今の状況を入手できます。全国自由なスクロールや拡大縮小も簡単です。
また、自宅や職場のパソコンでは、広い画面で一度に多くの情報を確認していただけます。

交通規制情報は地図でも一覧でも

交通規制情報は、区間や規制内容・原因などの詳細情報を、地図からも一覧表示からも確認できます。地図と規制一覧は1タップ(・1クリック)で切り替えが可能です。

お盆の帰省渋滞も賢く乗り切ろう


写真:アフロ
今年もお盆の帰省ラッシュには全国各地で渋滞発生が予想されます。
Yahoo!道路交通情報でお出かけ前に渋滞状況を確認したら、Yahoo!カーナビで目的地を設定して出かけましょう。
お出かけの際には、時間に余裕を持って出発し、走行中は一定の車間距離や速度を保って、安全運転を心がけてください。




↓渋滞を確認したらYahoo!カーナビで出発↓


Yahoo!道路交通情報についてのご意見・ご質問はTwitterFacebookまでお寄せください。

■おすすめの記事
■Yahoo!地図ブログ 過去の記事一覧

※Yahoo!道路交通情報で表示している渋滞・規制情報は、公益財団法人日本道路交通情報センターの情報を元に株式会社エキスプレス・コンテンツバンクから提供を受けて掲載しています。
※実際の交通ルールに従って運転してください。
※運転中の操作および画面注視は大変危険ですのでおやめください。

※アプリケーションはiPhone、iPadでご利用いただけます。
※Apple、Appleのロゴ、App Store、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※iPhone、iPadはApple Inc.の商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※Copyright (C) 2015 Apple Inc. All rights reserved.
※アプリケーションはAndroidでご利用いただけます。
※Android、Androidロゴ、Google Play、Google PlayロゴはGoogle Inc.の商標または登録商標です。

※スマートフォンでバーコードを読み取るには、専用のアプリケーションが必要です。→バーコードの読み取り方