ここから本文です

【MapRing(まっぷりん)で遊ぼう】みんなの位置情報で人文字メッセージを贈ろう!

[スタッフの窓]  2015年7月9日


突然ですがこの6月、ひとりのスタッフが退職することになりました。なまえは「おかちゃん」。Yahoo!地図アプリの企画などを担当していた女性です。

そんな彼女を、気持ちよく楽しく送り出してあげたい! そう考えたスタッフ一同は、6月1日にリリースされた待ち合わせアプリ「MapRing(まっぷりん)」の機能を活用して、サプライズメッセージを贈ることにしました。

待ち合わせアプリ「MapRing」の詳細はこちら

メッセージを決めよう!

集まったスタッフはなんと9人! 短時間の募集にもかかわらず、これだけのメンバーが集まってくれました!
9人で表現できるメッセージを参加するスタッフで検討した結果、「おかちゃんがんばってね」というメッセージが選ばれました。

決定したメッセージをそれぞれの参加者に一文字ずつ割り振り、自分のアイコンとして「MapRing」に登録してもらいます。
ちなみに私の担当はおかちゃんの「ちゃ」。ピンクに水玉という女子力高い感じで作ってみました。



さて、これで準備は完了! いよいよ「MapRing」サプライズ企画を実行にうつします。


待ち合わせを作成して、位置情報を公開!

サプライズ企画をおこなう時間で「MapRing」の待ち合わせを作成します。


「みんな待ち合わせ開始した? 位置情報公開してね~。」


待ち合わせの開始から位置情報を公開。


ただ移動しているだけなのに、なんだか楽しい~!

せっかく位置情報を共有しているので、それぞれのアイコンが動くのを目で楽しもうと、目的地までは4つのグループに分かれて移動することに。

「MapRing」は定期的に現在位置が更新されるため、ある程度移動すると、みょーんとアイコンがついてきます。動きが面白くて、ついつい見入ってしまいます。
※交差点などで立ち止まり、安全に確認しています。

伝言板で写真もやりとりできる

写真も投稿できるので、こんな風に道すがら目にした「あじさいきれー」なんてことも共有できるのです。 思わず書き込んでしまった「楽しい」というコメント。ほんとうに楽しい。

そうこうしているうちに、ミッションをおこなう公園に到着しました。


ここは名古屋駅から徒歩圏内にある公園「ノリタケの森」です。


整列!

まずは各自の文字を確認して、ひとまず文字のとおりに散った私たち。んー、まだバラバラですね。


いい感じに並んできました。


文字と文字の間隔をあけるために、それぞれが10メートルくらいずつ離れたため、端から端まではおよそ50メートルくらい。
大声を張り上げるのもなんなので、もっぱら指示は伝言板に書き込むことに。

こんな感じで等間隔に整列します


なんとか完成ー!



開始から数分後、ようやく完成です!

「文字が縦だけど、これでいいのかな?」という私のセリフに、「ふふふ・・・」と不敵に笑うスタッフ。
おもむろに画像をぐりんと左に90度回転!すると!

あっというまに横書きの文字に!!!

そうでした!!! 「MapRing」は、当たり前のように地図を回転できるのでした。
「しんぶんし」とか回文を作って、地図をぐりんぐりん回すのも面白いかもしれないですね。


いよいよおかちゃんにサプライズ

たくさんのスタッフが参加した送別会の席で動画が流され、最後に今回のサプライズ企画の画像が!
それまで動画の感動に静まりかえっていた会場が、一瞬「おー!」と湧き上がりました。大・成・功!


「これからもYahoo!地図を使うし、Yahoo!地図ブログも見ます。」と言ってくれたおかちゃん。このサプライズ企画を、とても喜んでくれました!


Android版「MapRing」も近日中の公開が決定!

「MapRing」で遊んでみようと思いたち、実際にやってみたスタッフでしたが、気が付くとめちゃくちゃ楽しんでいました。今回は9人でメッセージを作成しましたが、「MapRing」は30人まで同時に待ち合わせができるので、もっと大人数でやればさらに楽しいと思います。

iOS版につづき、Android版も近日中の公開が決定しました!
地図を縮小すれば日本中がフィールドになります。たくさんお友だちを集めて、「MapRing」の楽しい遊び方を見つけてくださいね!

待ち合わせはもちろん、遊びにも使えてとっても楽しいアプリ「MapRing」。ぜひダウンロードしてお使いください。
(文:片川)

■2015年8月10日 Android版 MapRingが公開されました!

↓↓MapRingの無料ダウンロードはこちら↓↓

関連する記事

おすすめの記事

■Yahoo!地図ブログ
過去の記事一覧

MapRingについてのご意見・ご質問はTwitterFacebookまでお寄せください。
※歩きスマホは大変危険です。スマホの操作や目視は必ず立ち止まっておこなってください。
※このブログのようにMapRingで遊ぶ時は、周囲の迷惑とならない安全な場所でご利用ください。

※アプリケーションはiPhone、iPadでご利用いただけます。
※Apple、Appleのロゴ、App Store、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※iPhone、iPadはApple Inc.の商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※Copyright (C) 2015 Apple Inc. All rights reserved.

※スマートフォンでバーコードを読み取るには、専用のアプリケーションが必要です。→バーコードの読み取り方