ここから本文です

待ち合わせが楽しくなるアプリ『MapRing(まっぷりん)』をリリースしました!

[お知らせ]  2015年6月1日

【アプリ提供終了のご案内とお詫び】
誠に勝手ながら、Yahoo! JAPANでは、2016年9月26日をもちまして「MapRing」アプリの提供を終了いたしました。
なお、すでにダウンロード済みのアプリもご利用いただけなくなります。

長らく本アプリをご愛用いただいた皆様には心よりお詫び申しあげます。

お客様の課題解決ができるアプリをご提供するよう一層努めてまいりますので、引き続きYahoo! JAPANのアプリをご利用くださいますよう、何とぞよろしくお願い申しあげます。
(2016/9/26追記)



待ち合わせで困ったことありませんか?

  • 待ち合わせ場所がわからない
  • 人が多すぎてどこにいるのかわからない
  • いつ来るのかわからなくてイライラ

「MapRing(まっぷりん)」があれば、地図で友だちがどこにいるのか一目瞭然! さらに会話もやりとりできるから、待ち合わせがとっても楽しくなります!


遊園地での待ち合わせ

遊園地で自由行動をしたあと、「◯時に◯◯の前で」と待ち合わせをした経験ありませんか?
待ち合わせ場所に来ても「あれ~? まだみんな来てないなぁ。もうすぐパレード始まっちゃうのに・・・。」と不安になったことも。

友だちがどこにいるのか? いま移動している? が一目瞭然!

「MapRing」なら友だちが今どこにいて、移動しているかどうかがすぐにわかるから安心です!


花火大会の会場で待ち合わせ

人がたくさんいる花火大会の会場。目印もあまりないし、結局会うことができないままってこともあったかも?

地図を見ながら会話できるから、移動をフォローしてもらえる

「◯◯が見えるまでまっすぐ」とか「その先の信号機がある交差点を曲がって」など、地図を見ながら案内をしてもらえば、方向音痴でもちゃんと待ち合わせができますよ!


合宿や旅行の待ち合わせ

合宿や旅行の時、荷物が多いから駅まで迎えに来てもらう、なんてシチュエーションもよくありますね。
運転していたら電話やメールもできないし、いつごろ来るんだろう? とわからなくって、ずっとスマホを握りしめて待っていることも ・・・。

あとどれくらいでつくかわかる!(iPhone版のみ)

ちめぴょんさん、まだ20分以上かかるんだ~。じゃあそこのカフェで待とうかな・・・。

「友だちの状態」をタップ(図1枚目、右上)すると、「徒歩」と「車」の移動時間が表示されます(図2枚目)。友だちがあとどれくらいでつくのかがわかるので、ぼーっと待ちぼうけなんてこともありません。

待ち合わせ場所に近づいたらお知らせしてくれる!(iPhone版のみ)

渋滞にはまって何時につくかわからないような時でも、友だちが近づいたらアプリがお知らせしてくれるので、カフェやコンビニに入ってのんびりと待つこともできますね。

※上記の移動時間およびお知らせは、iPhone版のみの機能となります。

「MapRing」という名前は、待ち合わせを成功させることで友だちの輪を強めたいというスタッフの想いでつけました。
待ち合わせの概念が変わる「MapRing」を使って、ぜひ楽しい一日をお過ごしください。


関連する記事

■Yahoo!地図ブログ 過去の記事一覧

※アプリケーションは、iOS7以上でご利用いただけます。
※アプリケーションは、Android4.0以上でご利用いただけます。

※アプリケーションはiPhoneでご利用いただけます。
※Apple、Appleのロゴ、App Store、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※iPhone、iPadはApple Inc.の商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※Copyright (C) 2015 Apple Inc. All rights reserved.
※アプリケーションはAndroidでご利用いただけます。
※Android、Androidロゴ、Google Play、Google PlayロゴはGoogle Inc.の商標または登録商標です。

※スマートフォンでバーコードを読み取るには、専用のアプリケーションが必要です。→バーコードの読み取り方
※写真提供:アフロ

MapRingについてのご意見・ご質問はTwitterFacebookまでお寄せください。