ここから本文です

Yahoo!地図の現場から ~地図更新ウラ話(後編)

[スタッフの窓]  2015年3月25日

Yahoo!地図の現場より。前回の前編に続き、地図更新の最新ウラ話後編です。

地図にのる北陸新幹線

3月14日に東京~金沢間で運行開始した北陸新幹線。このビッグプロジェクトもまたYahoo!地図では開業までに長い道のりがありました。

北陸新幹線は、大きく2つの区間に分けられます。一つはそれまで「長野新幹線」と呼ばれていた東京~長野間。もう一つは新規開業路線の長野~金沢間です。
※うち東京~大宮間は東北新幹線、大宮~高崎間は上越新幹線と共用



Yahoo!地図に初めて北陸新幹線のルートが載ったのは、開業からさかのぼること約1年、2014年3月10日のことでした。

詳しくはこちらのブログ記事で。

前回の記事で、「規模や話題性をみて開通日よりも早く地図にのせる」という話をしました。北陸新幹線の開業はその最たるもので、他の開通ネタよりもズバ抜けて早い1年も前からの掲載を決めたのです。

かつてない更新回数

最初に掲載してから開業まで、地図の北陸新幹線は何度もその姿を変えています。地図の更新をするとき、その情報(ネタ)の規模によって一発で完成した形で載せるものと、早くから計画線などで掲載し、少しずつ内容が発展していくものがあります。

北陸新幹線の担当者は当初、「開業まで3回くらい更新になるかな…」と予想していました。ところが蓋を開けてみれば、なんと開業までに5回も更新していたのです。

Yahoo!地図の北陸新幹線、開業までこんな風に成長していきました。(⑥はまもなく更新予定です。)



⑤の状態で3月14日の開業を迎えました。
⑤→⑥のステップで、開業してからしばらくの間はコメントを残したままにしています。これは以前、とある道路についてユーザーの方から「(開通直後でも)日付が載っていてわかりやすい!」という声をいただいたことを受け、しばらく残すようにしています。

かつてない更新エリアの広さ

北陸新幹線の地図更新がほかと違ったのは更新回数だけではありません。何よりその距離といったら!

北陸新幹線の長野~金沢間の総延長は約240km。
通常、高速道路などが開通する際、長くても数十キロといったところです。かつて長距離の地図更新をしたものと比べてみてもそのスケールは圧巻。

路線名 区間(開業・開通日) 延長
北陸新幹線 長野~金沢間(2015年3月開業) 約240km
新東名高速道路 御殿場JCT~三ケ日JCT(2012年4月開通) 約162km
九州新幹線 博多 - 新八代間(2011年3月開業) 約130km

Yahoo!地図の元となるデータは、日本全国をメッシュ状に区切った単位で構成されています。国土地理院が発行する地形図のようなイメージですね。

北陸新幹線が通るメッシュを全て合わせると、その数500面あまり。さらに旧長野新幹線だった長野~高崎間や、第三セクター化される並行在来線区間の修正箇所を含めるとなんと600面を超えるとのこと!

北陸新幹線のメッシュ図を見ながら話す更新担当の二人


ルートの確認には航空写真を使うことも。画像はまだ建設中の飯山駅付近


ふたりの担当者は5回の地図更新のたびに、その全ての面をなめるように確認し、データの修正と校正を繰り返しました。「もうなんど北陸新幹線に乗ったことか!」と、まだ実際には一度も見たこともない景色を地図上で堪能(?)したそうです。

そして北陸新幹線が一段落ついた今、現場では早くも「北海道新幹線」の掲載について検討をはじめています。

朝ドラが地図を変える

七尾氷見道路の修正前(左)と修正後(右下)の地図


前回記事の最後でもお伝えしたとおり、地図更新は日本全国すべての道路や鉄道、施設で即座に対応できるわけではありません。Yahoo!地図では独自の掲載仕様に基づき、その優先順位をつけて順次対応しています。

そんな中、こんなエピソードがありました。

開通が立て込む年度末に向けて、前年の秋頃から地図更新の現場はてんやわんや。限られた人数で効率よく対応できるよう、高速道路や人口の多い首都圏など都心部のネタを優先することがままあります。どうしても地方の道路は後回しとなってしまいがち。

今年2月28日、石川県で二箇所の道路が開通しました。
七尾氷見道路
  • 七尾IC~七尾城山IC間(延長3.2㎞)
  • 七尾大泊IC~灘浦IC間(延長7.1㎞)
先の北陸新幹線に比べると延長も非常に短いですね。しかしこの道路、来週から始まるNHK連続テレビ小説「まれ」(外部サイト)の舞台、石川県能登地方への重要なアクセス道路です。

ドラマが始まればきっと多くの観光客のみなさんがこの道路を通るはず!と、開通前に間に合うよう、急遽優先順位をあげて対応しました。
ロケ地を訪れるみなさん、ぜひYahoo!地図をご利用くださいね。

道路マニアも地図を変える



松姫バイパス(松姫トンネル) 」と聞いてピンとくる方はあまりいないと思います。

昨年11月17日に開通した、山梨県の松姫峠を貫くトンネルです。これも開通時の総延長は約3.8kmと短いのですが、スタッフの一人が「この道はきっとくる!」と予言しました。彼は地図好きな道路マニア。予言の声にも力がこもっています。

このバイパス開通により、車での移動時間がかなり短縮されます。さっそく地図を更新し、その情報を公式ツイッターで紹介したところ、200件近いリツイートがあり、多くの反響を呼びました。

実際のツイッター投稿画面


地図更新の優先順位をつける判断はとても難しいのですが、七尾氷見道路松姫バイパスなど、規模にかかわらず多くのみなさんが注目している情報を一つでも多く掲載していければと思います。

判断はすべて現場

こういった地図更新情報の判断は、すべて現場のスタッフが行います。いわゆる「お偉いさん」はスタッフを信頼し、口を出すことはまずありません。

長年地図情報を取り扱ってきた現場スタッフの目が、有象無象にある世の中の情報を取捨選択し、爆速で地図に反映できるよう体制や更新システムを整えています。

今後はさらに更新内容を充実できるよう、効率化を目指していきたいと考えています。

ココを見てほしい!

最後に、今回お話を聞いた更新担当のお二人に聞いてみました。

今後、地図更新はどうしていきたいですか?

「地図を使う人が『あ、これのっててうれしいな』っていうものをどんどん載せていきたいですね」
「例えば間違い指摘にもすぐに対応できるような、サクサク更新を目指したいです!」

Yahoo!地図をご覧のみなさんに見て欲しいところはありますか?

「やっぱり中央環状線の上下線がクロスしているところ(笑)」
「富山駅に市電が突っ込んでいくところと横のロータリー!」

って、え…!? それ地元の人以外にはわかりにくすぎですってば!
詳しくはこちら(外部リンク)

Yahoo!地図でぜひご覧くださいね。

今回お話を伺った村瀬さん(中央)と柴田さん(右)


(文:伊藤)
前編はこちら

Yahoo!地図アプリでも見てみよう

■おすすめの記事
■Yahoo!地図ブログ 過去の記事一覧

Yahoo!地図についてのご意見・ご質問はTwitterFacebookまでお寄せください。
※アプリケーションはiPhone、iPad、iPod touchでご利用いただけます。
※Apple、Appleのロゴ、App Store、iPodのロゴ、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※iPhone、iPad、iPod touchはApple Inc.の商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※Copyright (C) 2015 Apple Inc. All rights reserved.
※アプリケーションはAndroidでご利用いただけます。
※Android、Androidロゴ、Google Play、Google PlayロゴはGoogle Inc.の商標または登録商標です。