ここから本文です

【北陸新幹線いよいよ開業!】かがやき、はくたか、4つの列車はどこを走る?

[雑学・豆知識]  2015年3月11日


2015年3月14日の北陸新幹線開業まで、いよいよあと3日となりました!
以前公開したこちらの記事、
北陸新幹線開業で「さらば?青春18きっぷ。」~北陸信越第三セクター物語
では、新幹線開業と同時に移管される「第三セクター」について取り上げ、たいへん多くの反響をいただきました。さて、今回のブログではずばり「北陸新幹線」のお話をしたいと思います。

地図アプリで北陸新幹線のルートを見よう!

長野新幹線は「北陸新幹線」に!

現在、東京~長野間を結ぶ「長野新幹線」は、1998年に開催された長野オリンピックにあわせ1997年に開業しました。開業当初は「長野行新幹線」と呼ばれていましたが、のちに「長野新幹線」に名称が変更されました。この度、金沢駅までの延伸開業にあわせて、「北陸新幹線」と名称が変わります。

北陸新幹線の概要
北陸新幹線は速達タイプ「かがやき」と停車タイプ「はくたか」、そしてシャトルタイプ「つるぎ」と現長野新幹線タイプ「あさま」の4つの列車名で運行されます。

北陸新幹線全体図(クリックすると図が拡大します)

東京~金沢間を走る「かがやき」は1日10往復、「はくたか」は1日14往復運行される予定です。それぞれの運行時刻は、北陸新幹線スペシャルサイトでご確認ください。

乗り換えなしで時間短縮!
総延長約450kmの「北陸新幹線」は、東京~金沢間を最速2時間28分で結びます。現在、東京から金沢まで行こうとすると、いったいどのくらいの時間がかかるのでしょうか?

東京~金沢間の移動時間及び料金比較

※時間および料金は、主な鉄道・航空路線を利用した場合の目安です。

北陸新幹線開業までは、新幹線と特急を乗り継いで約4時間、空路を利用しても約3時間もかかります。開業後は乗り換えもなく、東京から金沢までの移動がぐんと便利になりますね。


Yahoo!地図を見てみよう!

実はちょっと気が早いですが、Yahoo!地図は北陸新幹線開業後の状態に更新しました!


最初にYahoo!地図に北陸新幹線を掲載したのは、ちょうど1年前の昨年3月のこと。(こちらのブログをご覧ください)
今回の更新では、北陸新幹線の各駅を掲載。さらに新幹線の並行在来線を第三セクターに変更しました。
この週末に北陸方面にお出かけを計画している方は、移動プランの検討がしやすいと思います。ぜひ、Yahoo!地図をご利用くださいね。


どこに行こうか!? 北陸新幹線の主な駅を紹介

Yahoo!地図を見ていると旅に出たくなりますね。そこで、3月14日に開業する北陸新幹線の駅を一部ご紹介したいと思います。

糸魚川駅
(クリックするとYahoo!地図が開きます)


糸魚川と聞いて思い浮かべるのが「フォッサマグナ」。糸魚川は日本で初めて「世界ジオパーク」に認定され、糸魚川世界ジオパークが誕生しました。糸魚川駅から車で15分の場所には、3月7日にリニューアルオープンした「フォッサマグナミュージアム」もあります。

糸魚川世界ジオパーク(外部リンク)
フォッサマグナミュージアム(外部リンク)(PDFが開きます)

新高岡駅


新高岡駅は当初の計画では高岡駅の南側、イオン付近に建設され、城端線とは接続しない予定でした。地元自治体の要望をうけ、最終的には今の位置に建設され、城端線を経由して、氷見線や万葉線への乗り換えが可能となりました。

運河を渡る万葉線

写真:アフロ

黒部宇奈月温泉駅


2月26日に開業したばかりの富山地方鉄道「新黒部駅」からは、魚津へも、宇奈月温泉・黒部渓谷へもどちらへもアクセスできます。
あなたなら、海に行きますか? それとも山に行きますか?

魚津市観光協会公式サイト 魚津たびナビ(外部リンク)
黒部・宇奈月温泉観光局(外部リンク)

金沢駅


伝統芸能に使われる鼓をイメージした「鼓門」


金沢駅は2005年に完成した「鼓門」や「もてなしドーム」など、伝統芸能をモチーフにしたデザインが特徴的で、日本では唯一「世界で最も美しい駅」に選定された駅です。
古都金沢の玄関にふさわしい、とても立派な駅ですね。


Yahoo!地図で検索してみよう!

旅のプランを立てたい方におすすめなのが、Yahoo!地図のルート検索です。Yahoo!地図では3月14日以降の北陸新幹線の時刻やルートも検索できます。

東京~金沢駅間を「Yahoo!地図」アプリで検索
検索のポイント
ルート検索をする時、「現在時刻 出発」をタップし、出発日を開業日の3月14日以降に設定して検索を開始します。



金沢までのルートが検索されました
地図上に移動ルートが表示され、詳細な時間や途中停車駅も確認できます。



北陸新幹線だけでなく上野東京ラインなどこの春のダイヤ改正にも対応していますので、3月14日からの鉄道旅行に安心してお使いください。

今すぐYahoo!地図アプリをダウンロード!

※PC版「Yahoo!地図」やスマホブラウザ版「Yahoo!地図」でもルート検索をご利用できます。


春のダイヤ改正に対応出来てるその訳は!?
「Yahoo!地図」のルート検索には、全国のJRや各鉄道会社のダイヤ改正に対応した「駅すぱあと」でおなじみのヴァル研究所のデータを利用しています。
ヴァル研究所の「駅すぱあと」については下記のサイトをご覧ください。

駅すぱあと World(外部リンク)
【第1回チキチキ乗換BIG4座談会】北陸新幹線のはなし Vol.1 2 3(外部リンク)


最後に

北陸新幹線の延伸開業部分は長野の山間から日本海沿岸を約228km。4県にまたがる「北陸新幹線」には、その土地ならではの見どころがたくさんありそうです。
この春は「Yahoo!地図」を使って、鉄道の旅をお楽しみください。
(文:片川)


【関連ブログ】
北陸新幹線開業で「さらば?青春18きっぷ。」~北陸信越第三セクター物語
Yahoo!地図で北陸新幹線の計画線を掲載しました
Yahoo!地図でリニア中央新幹線の計画線を掲載しました

■Yahoo!地図ブログ 過去の記事一覧
http://blog.map.yahoo.co.jp/archives.html

※アプリケーションはiPhone、iPad、iPod touchでご利用いただけます。
※Apple、Appleのロゴ、App Store、iPodのロゴ、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※iPhone、iPad、iPod touchはApple Inc.の商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※Copyright (C) 2015 Apple Inc. All rights reserved.
※アプリケーションはAndroidでご利用いただけます。
※Android、Androidロゴ、Google Play、Google PlayロゴはGoogle Inc.の商標または登録商標です。
Yahoo!地図についてのご意見・ご質問はTwitterFacebookまでお寄せください。