ここから本文です

北陸新幹線開業で「さらば?青春18きっぷ。」~北陸信越第三セクター物語

[雑学・豆知識]  2015年2月25日

2015年2月20日、鉄道ファンにはおなじみの「青春18きっぷ」が発売されました。
「青春18きっぷ」を愛用される「18キッパー」の皆さんはご存じと思いますが、3月14日に「北陸新幹線」が開業することにより、並行在来線区間(金沢~長野間)が『第三セクター』へ移管され、同区間で「青春18きっぷ」が使えなくなってしまいます。

地図アプリで北陸新幹線のルートを見よう!

どこが『第三セクター』になるの!?

まずはどれほどの区間が第三セクターに移管されるのか、こちらの図をご覧ください。
(画像をクリックすると拡大図が開きます)

「北陸本線」と「信越本線」、総延長約290kmものJR路線が4社に分割されます。地図で見るとその長さがよくわかりますね。

↓「Yahoo!地図」の鉄道路線図で見る↓

■第三セクター各社一覧(外部サイトが開きます)

これまでの移管と比較してみる

「鹿児島本線」が移管された九州新幹線や、「東北本線」が移管された東北新幹線。これらの移管路線はどれくらいの規模だったのでしょうか。

■九州新幹線及び東北新幹線開業時に移管された第三セクター(画像をクリックすると拡大図が開きます)


九州新幹線開業時には1社・約117km、東北新幹線では2度にわたる開業で2社・約204kmとかなりの距離が移管されました。しかしながら今回は一度で4社・290kmの移管と、これまで以上の規模であることがわかります。

■第三セクター各社一覧(外部サイトが開きます)

「青春18きっぷ」で日本海を横断できなくなる!?

この広範囲で大規模な第三セクター移管により、3月14日からは「青春18きっぷ」を利用して日本海沿岸を横断することができなくなります。

ここで「青春18きっぷ」をご存じない方のために、簡単にご説明します。

●青春18きっぷとは・・・
春・夏・秋の指定された期間内に利用できる特別企画乗車券です。
  • 全国のJR路線の普通列車が1回あたり2,370円で1日乗り放題!
  • 1人で5回分または5人までのグループで利用ができます!
 ※詳しくはJR各社のホームページをご覧ください。

「北陸新幹線」開業は待ち遠しいけど、「青春18きっぷ」を愛用する「18キッパー」にとって、290kmもの区間で「青春18きっぷ」が使えなくなるのは、本当に痛手をうけますね。

「青い森鉄道」に適用された特例ふたたび!?

さて今回「北陸本線」が第三セクターに移管されることにより、全くJR路線と接続されない孤立路線ができます。それが「七尾線」「氷見線」「城端線」です。

「七尾線」「氷見線」「城端線」位置図


金沢から直江津までが第三セクターに移管されると、図のように接続のないJR路線となります。必ず第三セクターの路線を乗り継ぐこととなり、別料金が発生してしまいます。実は「東北新幹線」の開業時にも同じような状況があり、「青い森鉄道」では青森駅・野辺地駅・八戸駅で普通列車・快速列車の乗降をする場合に限り、別に運賃を支払うことなく利用できるとの特例が設けられました。
その時と同様の特例が、今回「七尾線」「氷見線」「城端線」に採用されることになったのです。

特例の対象となる路線と駅(クリックすると鉄道路線図が開きます)


・IRいしかわ鉄道の金沢~津幡間の普通列車(快速含む)を利用して「七尾線」に乗り継ぐ場合。
・あいの風とやま鉄道の富山~高岡間の普通列車(快速含む)を利用して「氷見線」「城端線」に乗り継ぐ場合。
※ただし、いずれも途中駅で下車した場合は別途乗車区間の運賃が必要になりますのでご注意ください。

ちなみに金沢方面から「氷見線」「城端線」に、富山方面から「七尾線」に「青春18きっぷ」のみで乗り継ぐことはできませんのでご注意くださいね。

試される「18キッパー」の手腕

特例ができたことは「18キッパー」にはうれしい限りですが、日本海沿岸を双方に行き来できなくなるのはかなり移動が制限されてしまいますね。
2016年に開業予定の「北海道新幹線」でも、「江差線(五稜郭木古内間)」の第三セクター(道南いさりび鉄道)移管が決まっており、ますます旅程の難易度があがりそうです。

この春の「青春18きっぷ」利用は3月1日~4月10日まで。3月13日までは、新幹線の並行在来線である「北陸本線」や「信越本線」でもご利用になれます。
13日までに移管される区間をおもいっきり乗り倒すも、14日からルートを攻略しながら乗り継ぐのも、どちらも楽しいと思います。
「Yahoo!地図」の鉄道路線図を見ながら、のんびりと「青春18きっぷ」でおでかけしてみてはいかがでしょうか 。
(文:浅井)

↓アプリをダウンロードして「鉄道路線図」を見る↓
  


【関連ブログ】
Yahoo!地図で北陸新幹線の計画線を掲載しました
 (↑北陸新幹線の計画線を一年前から掲載していました!)
【Yahoo!地図】航空写真を更新しました
日本一面積の大きな市は、東京都よりも大きかった!?
ぐるぐる回る!地形図で堪能する鉄道ループ線3選

■Yahoo!地図ブログ 過去の記事一覧
http://blog.map.yahoo.co.jp/archives.html

Yahoo!地図についてのご意見・ご質問はTwitterFacebookまでお寄せください。

※アプリケーションはiPhone、iPad、iPod touchでご利用いただけます。
※Apple、Appleのロゴ、App Store、iPodのロゴ、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※iPhone、iPad、iPod touchはApple Inc.の商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※Copyright (C) 2015 Apple Inc. All rights reserved.
※アプリケーションはAndroidでご利用いただけます。
※Android、Androidロゴ、Google Play、Google PlayロゴはGoogle Inc.の商標または登録商標です。