ここから本文です

ドラマ「相棒」の役名に、2つの法則!?

[雑学・豆知識]  2015年2月5日

反町隆史さん演じる、4代目相棒の名前が「冠城亘(かぶらぎ・わたる)」に決定しました! ブログ内での予想はこちら! (2015年8月10日追記)

水谷豊さん主演のテレビ朝日系刑事ドラマ「相棒」。
警視庁の窓際部署である「特命係」の天才刑事・杉下右京が、相棒とともに難事件を次々解決していくドラマです。
成宮寛貴さん演じる甲斐亨が3代目の相棒として「相棒Season13」が放送されています。みなさんはご覧になりましたでしょうか?

「相棒」役の名前、2つの法則

劇中でも語られていましたが、この「相棒」役の名前にはある2つの法則があります。

寺脇康文さん演じる、初代相棒「亀山薫(かめやま かおる)」
及川光博さん演じる、2代目相棒「神戸尊(かんべ たける)」
成宮寛貴さん演じる、3代目相棒「甲斐亨(かい とおる)」

1つ目の法則はわかりやすいですね。
 名前が「か」から始まって、「る」で終わっている。

2つ目の法則はわかりますか?
 苗字が日本の市名「亀山(市)」「神戸(市)」「甲斐(市)」になっている

では、それぞれどこにある市か見てみましょう。

亀山薫(かめやま かおる):三重県 亀山市
ローソクで有名な亀山市ですね。
亀山薫は、警察官を辞めて、外国に行ってしまいました。刑事ではない一般人ながら、日本に帰国中に事件に巻き込まれ・・のような再登場を期待しています。

神戸尊(かんべ たける):兵庫県 神戸市
神戸市は「かんべし」ではなく「こうべし」なのが少々残念ですが、亀山薫と違って神戸尊はまだ警察にいますので、再登場の可能性が高いかな・・と楽しみにしています。
「相棒Season11」初回スペシャルでも、神戸の存在がセリフで語られていたのがうれしかったですね。

甲斐亨(かい とおる):山梨県 甲斐市



甲斐市は、2004年9月1日、竜王町・敷島町・双葉町が合併してできた新しい市です。
新しい市なので、聞きなれない感がありますが、甲斐の国や伊豆の国のような旧国名が行政名になるのは非常に多いパターンですので、すぐにしっくりくるのではないかと思います。
新相棒の甲斐亨も、すぐにしっくりきたことでしょう。


「相棒」4代目は誰!?

これまで3名の相棒が登場しました。そこで、気が早いのですが、4人目の相棒を「か」から始まる市の名称から勝手に推測してみました。
(あくまでスタッフの妄想ですのでご了承ください)

香芝譲(かしば ゆずる):奈良県 香芝市
いつも特命係をジャマもの扱いしている捜査一課の伊丹刑事は、神戸尊を「カンベソン?」と読み間違えていましたが、この場合は「カシバジョー」と読みそうですね。

神埼翔(かんざき かける):佐賀県 神埼市
新卒の若者キャラという設定が似合いそう。甲斐亨も若い設定ですが、さらに今風にして右京さんに「イマドキの若者は・・」と言わせてほしいです。

観音寺渉(かんおんじ わたる):香川県 観音寺市
スタッフおすすめがこちら!かめやま、かんべ、かい・・と来たので、5文字苗字が本命でしょう。伊丹刑事から「特命係の観音寺ぃ~」と呼ばれるのもしっくりきますね。



ほかにも「か」で始まる地名はたくさんあります。「特命係の○○~」の○○の部分にいろいろな市名を入れて、キャラクターを想像してみてはいかがでしょうか。

地名にちなんだ人物が登場するドラマ

相棒の他にも、地名にちなんだ人物が出てくるドラマがあります。

  • 花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス~
    2011年版は前田敦子さん主演でした。
    大阪や兵庫の地名などが登場人物名になっています。
    →芦屋瑞稀(兵庫県芦屋市)、佐野泉(大阪府泉佐野市)、中央千里(千里中央駅)など

  • 中学生日記
    2012年に放送が終了してしまいましたが、竹下景子さんや森本レオさんら多くの俳優を輩出した長寿番組でした。このドラマ、先生の役名が名古屋市営地下鉄の駅名になっています。
    →本陣先生、浅間先生、吹上先生など

今回は刑事ドラマを「地名」の観点からゆるく妄想してみましたが、このようなテレビ番組なども地名など地図的な見方をすることでまた違った魅力を感じることができるかもしれません。

↓Yahoo!地図を見て名前を想像しよう↓

■Yahoo!地図ブログ 過去の記事一覧
http://blog.map.yahoo.co.jp/archives.html

この記事は2012年10月24日にYOLPブログに掲載されたものを、一部加筆修正して再掲しました。

Yahoo!地図についてのご意見・ご質問はTwitterFacebookまでお寄せください。