ここから本文です

【iPhone版】Yahoo!地図アプリでスリープ禁止モードを設定できるようになりました!

[お知らせ]  2014年11月17日

いつもYahoo!地図をご利用いただきありがとうございます。

地図アプリを持って目的地に向かっている時に、ロック画面になっていてすぐに地図が確認できずに不便な思いをしたことはありませんか?今回のiPhone版アップデートにより設定からロック画面にならない「スリープ禁止モード」を選択できるようになりました。

スリープ禁止モードの設定方法

1.左上のメニューボタンをタップし「アプリの設定」を選択します


2.下の方にある「その他」の「スリープ禁止モード」をオンにします


これで設定は完了です。
スリープしないのは以下のどちらかの条件に当てはまるときです。

コンパス連動モード中
 現在地ボタンを2回押したとき、実際の方角にあわせて地図が回転するモードです。
ルート検索結果表示中

画面上部の「スリープ禁止モードを実行中です」の部分をタップするとモードを解除できます。
※スリープ禁止モード実行中には画面上部にお知らせが表示されます。
※画面上部のお知らせはテザリングや録音している最中には表示されませんが、スリープ禁止モードは有効です。

スリープ禁止モードを利用すると画面ロックしないのですぐに地図面を確認できます。
ただ、画面がスリープしない分、電池消耗もスリープ時に比べて大きくなるのでご注意ください。利用時に応じて使い分けるといいですね。

位置情報サービスで「アプリの使用中にのみ許可」を選択できるようになりました

今回のバージョンアップではもう一つ変更点があります。
端末の位置情報サービスで「このAppの使用中のみに許可」を選択できるようになりました。

端末の設定>プライバシー>位置情報サービス>Yahoo!地図 より、下記の画面で選択できます。



「このAppの使用中のみに許可」に設定しておけば、アプリやウィジェットを利用していないときに位置情報が端末に送られないので、プライバシーが保護され、またバッテリー消費を抑えることもできます。
ただし設定中は、雨雲レーダー通知の設定をオンにしても雨雲情報をお知らせできませんのでご注意ください。
尚、この機能はOSのバージョンがiOS8以降の端末でご利用いただけます。

小さな改良ですが、みなさまからいただいたご要望にお応えして対応することができました。今後もアプリをご利用のみなさま一人ひとりにあった使い方ができるよう、便利で使いやすい機能追加を重ねていきたいと思います。
Yahoo!地図についてのご意見・ご質問はTwitterFacebookまでお寄せください。
(文:田中)

iPhone版「Yahoo!地図」アプリをダウンロード!

【関連ブログ】
【地図アプリ】 隠れた便利機能、「ルート検索」の裏ワザ教えます!
【iPhone版】ウィジェットで、いつでも簡単に「Yahoo!地図」雨雲レーダーを確認
「高解像度降水ナウキャスト」に、Yahoo!地図がいち早く対応!

■Yahoo!地図ブログ 過去の記事一覧
http://blog.map.yahoo.co.jp/archives.html

※アプリケーションはiPhone、iPad、iPod touchでご利用いただけます。
※Apple、Appleのロゴ、App Store、iPodのロゴ、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※iPhone、iPad、iPod touchはApple Inc.の商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※Copyright (C) 2014 Apple Inc. All rights reserved.