ここから本文です

【Yahoo!カーナビ】最大3カ所の経由地を設定できるようになりました!

[お知らせ]  2014年10月31日

いつも「Yahoo!カーナビ」をご利用いただきありがとうございます。ユーザーの皆さんからご要望の多かった「経由地」の設定ができるようになりました! 目的地のほかに、最大3カ所の経由地を設定できます。

今すぐアプリをダウンロード
  

経由地を設定するには

季節は秋。「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」という正岡子規の俳句で有名な法隆寺に行きたいと思いたち、JR奈良駅から法隆寺までのルートを検索することにしました。

経由地の設定は、ふたとおりの方法があります。
  1. 「経由地設定」画面から設定する。
  2. 「ルート選択」画面から設定する。

「経由地設定」画面から経由地を設定する
ルート選択画面の「経由地」ボタンをタップすると、「経由地設定」画面が表示されます。


「経由地設定」画面の「+」ボタンをタップすると、「検索画面」が表示されます。経由地を検索ししたら地図画面の「経由地に設定」をタップします。

※通常の目的地検索と同じく「キーワード」「履歴」「キープ」「ジャンル」「住所」から検索ができます。

「東大寺」が経由地に設定されました。続けて経由地を設定する場合は、さらに「+」ボタンをタップしてください。経由地は最大3カ所まで設定できます。
欲張りな私は東大寺のあとに、同じ世界遺産である薬師寺にも寄りたくなったのでさらに経由地に追加することにします。

※設定した経由地を削除する場合は、「×」ボタンをタップしてください。

経由地を設定したら「確定」ボタンをタップします。これで経由地の設定は完了、「ルート選択」画面に移行します。


「ルート選択」画面から経由地を設定する
複数のルート候補が表示される「ルート選択」画面でも、「経由地設定」画面と同じように最大3カ所の経由地が設定できます。
目的の施設(地点)を長押しするか、「タップして中心を経由地に設定」をタップしていただくと、任意の場所を経由地に設定できます。続けて経由地を設定する場合は、同じ操作を繰り返してください。

※設定した経由地を削除する場合は、地図の緑ピン(経由地)をタップしてください。

これで経由地の設定は完了しました。


さあ、出発しましょう

「ルート選択」画面で、お好きなルートを選択し、「ナビ開始」ボタンで出発します。指定した経由地は画面の「表示」と「音声」で案内します。

経由地が表示されたカーナビの画面

※画像の表示以外に、「まもなく経由地付近です。」「経由地に到着しました。」と音声案内が流れます。

無事に「法隆寺」に到着しました!

法隆寺五重塔

※日本最古の五重塔です。


経由地の設定で「ルート選択」の幅が広がります

立ち寄りたい場所を経由地として設定する以外にも、「ルート選択」で違うルートを表示させるために経由地を設定することもできます。

例えば東京~名古屋間では東名高速道路が最適なルートとして表示されますが、「東名を行くよりもこの時期は諏訪湖を眺めたいし、何が何でも中央道で!」という方は「諏訪湖サービスエリア」を経由地に設定することで「ルート選択」の候補を変更できます。




おまけ:琵琶湖を一周はどれくらいか
例えば「大津駅」を起終点として、「滋賀県立びわ湖こどもの国」「彦根城」を経由地に設定したらどうでしょうか?
琵琶湖一周がどれくらい時間がかかるかがわかります。琵琶湖を周るにはノンストップでも5時間近くかかるそうです。さすがは日本最大の湖ですね。


経由地設定ができるようになったことで、多様な「ルート選択」が可能となりました。この3連休のドライブ計画に、ぜひ「Yahoo!カーナビ」をお使いください。
(文:浅井)


今すぐYahoo!カーナビをダウンロード!

【関連ブログ】
【カーナビ】バックグラウンドでも「音声案内」が流れます
iPhone版のYahoo!カーナビ、待望の横画面表示に対応しました!
Yahoo!カーナビで現在位置が正しく表示されなくお困りの方へ

※実際の交通ルールに従って運転してください。
※運転中の操作および画面注視は大変危険ですのでおやめください。
※必ず安全な場所に停止してから操作および画面を注視してください。

※アプリケーションはiPhone、iPadでご利用いただけます。
※Apple、Appleのロゴ、App Store、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※iPhone、iPadはApple Inc.の商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※Copyright (C) 2014 Apple Inc. All rights reserved.
※アプリケーションはAndroidでご利用いただけます。
※Android、Androidロゴ、Google Play、Google PlayロゴはGoogle Inc.の商標または登録商標です。

※スマートフォンでバーコードを読み取るには、専用のアプリケーションが必要です。→バーコードの読み取り方

Yahoo!カーナビについてのご意見・ご質問はTwitterFacebookまでお寄せください。