ここから本文です

Yahoo!カーナビで現在位置が正しく表示されなくお困りの方へ

[便利帳]  2014年9月4日

こんにちは、Yahoo!カーナビスタッフです。
いつもYahoo!カーナビをご利用いただきましてありがとうございます。
現在位置が正しく表示されずアプリが利用できない場合があるというお声をいただくことがあります。 以下の方法をお試しいただき、回避いただければと思います。

現在地が東京駅ではないのに、東京駅が表示される


写真:アフロ

アプリをインストール後初めて利用する場合、現在地が取得できるまでの間は、一部の端末で東京駅が表示されることがあります。
※ビルやトンネルの中や周囲が高層ビルに囲まれている場合は、GPS電波が受信できない可能性があります。

≪回避方法≫
屋外の見晴らしの良い場所など、GPS電波の届きやすい場所で、アプリを起動してください。

現在地がずれて表示される

現在地がずれて計測される場合は、以下の原因が考えられます。

GPSの電波を十分に受信できない場所にいる

写真:アフロ

以下の場所にいる場合、GPSの電波が届きにくい可能性があります。
  • 屋内
  • トンネルの中
  • 高層ビルなどの間
  • 高架道路の下
  • 街路樹など樹木の間

≪回避方法≫
しばらく走行してGPS衛星から電波を受信できる場所に移動すると自動的に位置が修正されます。

位置情報サービスがオフになっている(iPhone)
位置情報サービスがオフになっている場合は、位置が正しく測定できません。

※iOSのバージョンによって、多少画面が異なります。

以下の方法で位置情報サービスをオンにしてください

  1. ホーム画面の「設定」を選択する
  2. 「プライバシー」を選択する
  3. 「位置情報サービス」を選択する
  4. 「位置情報サービス」をオンに設定する

位置情報サービスがオフになっている(Android)
位置情報サービスがオフになっている場合は、位置が正しく測定できません。

※OSや機種によって、多少画面が異なります。

以下の方法で位置情報サービスをオンにしてください

  1. ホーム画面の「設定」を選択する
  2. 「位置情報アクセス」を選択する(「位置情報サービス」、「現在地情報とセキュリティ」の場合もあります)
  3. 「位置情報アクセス」をオンに設定する
※「GPS機能」および「Wi-Fi/モバイル接続時の位置情報」にもチェックをいれる。

Wi-Fi設定がオフになっている
普段Wi-Fiを使用している/していないに関わらず、Wi-Fiをオンに設定すると位置情報の取得の精度が向上します。ご利用のスマートフォンの「設定」メニューより、Wi-Fiをオンにしてください。


電子機器の周辺で使用している
カーオーディオシステムや、ETC車載機器などの車内にある電子機器の周辺でGPS感度が悪くなる場合があります。電子機器から離してお試しください。

車のフロントガラスにGPS電波を通しにくいガラスを使用している
車のフロントガラスに熱線反射ガラスなどのGPS電波を通しにくいガラスを使用している場合は、GPS電波が正しく受信できないことがあります。ガラスについては、カーディーラーにご確認ください。

今後も皆さまが使いやすいアプリを目指して参ります。ぜひアプリストアのレビューへお寄せください。また、気に入ってくださったらぜひ★をつけていただけますと開発メンバーの励みになります。
今後ともYahoo!カーナビアプリをよろしくお願いいたします。
(Yahoo!カーナビスタッフ)


ダウンロードはこちらから


■Yahoo!カーナビに関連する記事

※実際の交通ルールに従って運転してください。
※運転中の操作および画面注視は大変危険ですのでおやめください。
※必ず安全な場所に停止してから操作および画面を注視してください。

※アプリケーションはiPhone、iPadでご利用いただけます。
※Apple、Appleのロゴ、App Store、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※iPhone、iPadはApple Inc.の商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※Copyright (C) 2014 Apple Inc. All rights reserved.
※アプリケーションはAndroidでご利用いただけます。
※Android、Androidロゴ、Google Play、Google PlayロゴはGoogle Inc.の商標または登録商標です。

※スマートフォンでバーコードを読み取るには、専用のアプリケーションが必要です。→バーコードの読み取り方

Yahoo!カーナビについてのご意見・ご質問はTwitterFacebookまでお寄せください。