ここから本文です

台風シーズンに備え、Yahoo!地図で「台風情報」を公開しました

[お知らせ]  2014年8月29日

本文中の画像は、過去の台風11号の情報を元にブログ用に加工されたものであり、実際の画像とは異なりますのでご了承ください。

今年の夏は例年になく多くの台風が発生しました。特に台風11号、12号の影響で西日本~東日本を中心に大きな被害が発生しました。Yahoo!地図では、台風の進路をより早く、わかりやすくお伝えできるよう、「台風情報」を公開いたしました。

機能の概要

「台風情報」は、8月29日にPCおよびスマートフォンブラウザのYahoo!地図で公開し、9月上旬にはiOS版およびAndroid版「Yahoo!地図」アプリで公開を予定しています。台風が発生し、日本周辺に近づいてきた時に台風の進路予報を表示できるようになります。


主な機能説明
  • 台風の進路予報図がスクロール地図で見られます。
  • 3日先までの「進路予報」と5日先までの「5日進路予報」が見られます。
  • 進路予報を「雨雲レーダー」と重ねられます。
  • 進路予報を「航空写真」で見られます。
  • 発生している「台風の詳しい情報」を確認できます。

台風が発生していない時
台風が発生していない時は、「台風情報」は見られません。


進路予報

3日先までの台風進路予報です。黄円エリアは風速15m/s以上の実況の強風域、赤円エリアは風速25m/s以上の実況の暴風域を表します。
白線円は3日先までの予報円(※1)、その周りの赤いエリアは暴風警戒域(※2)を表します。

進路予報は3時間ごとに更新されます。日本に接近した時点で、更新が1時間ごとになることがあります。

※1、台風が到達すると予想される範囲(およそ70%の確率)
※2、台風の中心が予報円内に進んだ場合に、暴風域に入る可能性のある範囲


5日進路予報

72時間後も引き続き台風と予想される場合の進路予報です。72時間以内に熱帯低気圧または温帯低気圧に変わると予想される場合は5日進路予報は表示されません。
5日進路予報では、実況の中心地点と予報円のみの表現になります。



雨雲レーダーと重ねて表示

進路予報を雨雲レーダーと重ねて表示できます。雨雲レーダーは現在時刻から1時間前~1時間後の範囲でスライドバーで表示を切り替えでき、予報円の上を雨雲がどのように動くかを視覚的に確認できます。



航空写真(衛星写真)に切り替え

台風情報は背景を航空写真(衛星写真)に切り替えられます。地図よりも濃い色調の写真上に重ねることで、台風情報と雨雲レーダーがくっきりと見られます。



インフォメーション

インフォメーションをクリックすると「台風概況」「凡例」「関連情報」を見られます。


■台風概況
日本に接近している台風の概況情報を表示します。さらに詳細な情報はYahoo!天気・災害のリンクから見られます。

■凡例
台風情報、雨雲レーダーの見方を記載しています。

■関連情報
台風に関連する役立つ情報を、Yahoo!天気・防災からピックアップしています。


ご利用の手順

PC版で台風情報を見るには
PC版での台風情報の表示の仕方

「地図」→「情報を重ねる」から「台風情報」にチェック。もしくは、左サイドバーに表示された「台風情報」を選択。
※台風が発生していない場合は、進路予報は表示されません。

進路予報と5日進路予報を切り替える

台風情報を開くと「進路予報」が表示されます。72時間後も引き続き台風と予想される場合には、左サイドバーの「5日進路予報」をクリックすることで表示を切り替えられます。

雨雲レーダーを重ねて表示する

「雨雲レーダーを重ねる」にチェックを入れると雨雲を重ねて表示できます。
さらに、右上の「地図」から「写真」を選択すると、航空写真(衛星写真)に切り替えられます。

本文中の画像は、過去の台風11号の情報を元にブログ用に加工されたものであり、実際の画像とは異なりますのでご了承ください。

スマホブラウザ版および地図アプリで台風情報を見るには
スマートフォンで台風情報を見るには

台風が日本周辺に接近するとメニューに「!」マークが表示されます。メニューを開いて「台風情報」をタップしてください。
※スマホブラウザ版も同じ操作で「台風情報」を見られます。
※台風が日本周辺に接近していない時は、メニューに「台風情報」は表示されません。

進路予報と5日進路予報を切り替える

台風情報を開くと「進路予報」が表示されます。72時間後も引き続き台風と予想される場合には、「5日進路予報」をタップすることで表示を切り替えられます。
また、「現在地」ボタンをタップすると、通常の地図と同じように現在地を表示でき、地図の回転やバードビューに切り替えることも可能です。
※スマホブラウザ版は地図の回転やバードビュー機能を利用できません。

雨雲レーダーを重ねて表示する

「雨雲」ボタンをタップすると雨雲レーダーを重ねて表示できます。また「写真」ボタンをタップすると、航空写真(衛星写真)に切り替えられます。
今すぐアプリをダウンロード
  


これから本格的な台風シーズンを迎えるにあたり、この「台風情報」が少しでも皆様のお役に立てば幸いです。
(文:西田)

※台風情報および進路予報は、台風が日本周辺に接近した際に地図に表示されます。台風が発生していない時は見られません。
※本文中の画像は、過去の台風11号の情報を元にブログ用に加工されたものであり、実際の画像とは異なりますのでご了承ください。

■Yahoo!地図ブログ 過去の記事一覧
 http://blog.map.yahoo.co.jp/archives.html


Yahoo!地図についてのご意見・ご質問はTwitterFacebookまでお寄せください。