ここから本文です

【Android版】地図のボタン配置をおこのみカスタマイズ!

[お知らせ]  2014年5月29日



ボタンの配置が4つのパターンから選べます!

本日Android版Yahoo!地図アプリをアップデートし、ユーザーの皆さんからたくさんのリクエストをいただいていたボタン配置の変更機能を追加しました。ボタン配置を4つのパターンから選べます。

ボタン配置の4つのパターン


どの配置がいちばん使いやすそうですか?


なぜこの機能をいれたの?

地図アプリでいちばん押されているボタンは「拡大・縮小ボタン」です。
この拡大・縮小ボタンの位置、ユーザーの皆さんからのご要望も多岐にわたり、このボタンがどの場所に配置されているのがベストなのか、社内でもたびたび議論されてきました。

スタッフの間でも好みの位置は大きく分かれました。


スマホの操作感は、片手で持つか両手で持つか、右利きか左利きか、また手の大きさなどによっても変わってきます。
さらにAndroidの場合は、端末のサイズが多種多様という要素も加わるため、同じボタンの位置でも人によって使いやすかったり使いにくかったりします。

そこで4つの配置パターンから、ご自身にあった配置を選択することで、さらにYahoo!地図アプリが使いやすくなります!


ボタン配置の設定方法
アプリの設定画面から「ボタンの配置」を選択し、パターン1~4を選択します。





さらに今ある機能が使いやすくなりました!

検索履歴をひとつずつ消去できるようになりました。

これまではすべての検索履歴を一括して消去しかできませんでしたが、不要な履歴のみを選択して消去できるようになりました。よく使う履歴を残しておけば、次の検索の時に使えます。


ルート検索の詳細が見やすくなりました。
徒歩、電車などのルートの詳細結果が折りたたんで表示されることにより、すっきりとした検索結果を表示できるようになりました。

ルートをタップすると、徒歩や電車の経路の詳細が展開されます。





スタートとゴールのアイコンデザインを変更しました。
ルートのスタートとゴールのアイコンデザインを変更し、よりわかりやすくなりました。



お手持ちのAndroid版Yahoo!地図アプリをアップデートして、さらに便利になった機能をおためしください。
(文:岡本)

↓↓より使いやすく便利に!↓↓


※アプリケーションはAndroidでご利用いただけます。
※Android、Androidロゴ、Google Play、Google Playロゴは、Google Inc.の商標または登録商標です。



Yahoo!地図についてのご意見・ご質問はTwitterFacebookまでお寄せください。