ここから本文です

新機能!徒歩ルート検索を使って、アートな島さんぽ

[便利帳]  2014年4月25日

ゴールデンウィークを目前に控えた今週、ユーザーの皆さんの熱いご要望にお応えし、Yahoo!地図アプリで「徒歩」のみのルート検索ができるようになりました!


iPhoneでもAndroidでもご利用になれます!
  


「徒歩」のルート検索をさっそく使ってみましょう!

まずはトップ画面の右上の「ルート検索」ボタンをタップ。ルート検索の移動手段に新しく「徒歩」が追加されています。出発地と目的地を登録して、真ん中の徒歩アイコンを選んで検索ボタンをタップすると徒歩のみのルートを表示できます。



※電車(公共交通機関)ルート検索をした場合にも、徒歩のみの検索結果が表示されることがあります。
※直線距離で20km以上の場合や、徒歩ではたどり着けない場合には、検索結果が表示されません。


地図を持って旅に出よう

新しくなった地図アプリを持って、癒しとアートの島「佐久島」探検へ行って来ました。

今回の佐久島探検は、以前から行ってみたかった「おひるねハウス」へ行くことがいちばんの目的。佐久島のホームページ(外部リンク)で確認すると、おひるねハウスは西港の近くにあるようなので、まずは佐久島西港を目指します。

まずは最寄駅からルート検索
さきほど紹介したルート検索の画面を表示し、出発地と目的地を設定。検索ボタンを押します。


検索結果の画面から任意のルートを選択・タップすると、地図に全工程のルートが表示されます。違うルートに変更したい場合は、画面上部をタップすると検索結果に戻ることができます。
地図画面下部の案内をタップすると経路詳細が表示され、電車、バス、フェリーなどの時刻を確認できます。



経路詳細には、途中停車する駅も表示されます。見知らぬ土地でも正しい電車に乗ったことを確認できるので安心ですね。

経路詳細の一例

※ios版では、途中停車する駅がすべて表示されます。
※Android版では、降車駅手前のふた駅が表示されます。


佐久島上陸!
一色港からフェリーに乗ること20分、いよいよ佐久島に到着。まずは西港すぐ近くの佐久島の観光拠点となっている「弁天サロン(外部リンク)」を訪ねます。

弁天サロンに到着(地図はこちら


弁天サロンではお茶をいただいたり、面白いお面をかぶることができました。2階には佐久島の歴史がわかる資料館となっており、製塩の道具や古墳の出土品、昔の本などが展示されています。


サロンでかぶれる面白いお面



本当におひるねしたくなるハウス
それでは「おひるねハウス」に向かいます。地図画面を表示して、「おひるねハウス」のあたりをタップ。すると地図に緑色のピンがたち、地点情報が表示されます。地点情報の「ここへ行く」ボタンをタップすると、地図にルートが表示されます。


※目的地の設定の方法は、地図を直接タップするほか、住所や施設名での検索も可能です。


移動の手段は、前回検索したときの手段が自動的に選択されます。変更したい場合は画面上部をタップして、ルート検索画面を表示し「電車・徒歩・車」を選択してください。

参考:Androidでは右上のリストボタンを押すと検索画面が表示されます。



おひるねハウスまでの細かな路地はルートを見ながら進みます。



春に咲く浜大根の花を両脇に楽しみながらすすむと、黒く四角いおひるねハウスが見えてきました。写真では見ていましたが実物を見ると想像以上に大きいです。はしごを登って一番上の枠に座ると気持ちのよい風とともに景色が飛びこんできます。



視界が四角く切り取られるのがなんとも楽しいです。(地図はこちら


アート作品いろいろ
佐久島はアートの島というだけあり、島のあちこちに楽しい作品が点在していました。その中でも私のお気に入りをいくつかご紹介します。

クラインガルテン内のタイルオブジェ(地図はこちら



カモメの駐車場(地図はこちら



おわりに ~終電ならぬ終フェリー

そろそろ帰りのフェリーの確認しないと。検索結果の画面から「時刻設定」をタップし、「終電」を選択すると、フェリーのルート検索結果が表示されました。



一色港から西尾駅への最終バスに乗るためには、佐久島東港14時50分発のフェリーが最終ラインのようです。意外に早いのでびっくり! 乗り継がれる際は、帰りのフェリーの時間に十分お気をつけください。


海上でも現在地が表示されますよ


帰りのフェリーでは現在地を表示しながら帰ってみました。海上でもおおよその位置が表示されるので、あちらに見えるのが日間賀島、と確認しながら周りの景色を楽しむことができました。
天気がよく、花があちこちに咲き、気持ちの良い風の中での佐久島探検はとても楽しく過ごすことができました。ゴールデンウイークは、ぜひYahoo!地図を片手にお出かけください。
(文:田中)


アプリで徒歩のみルート検索を体験しよう
  

※アプリケーションはiPhone、iPad、iPod touchでご利用いただけます。
※Apple、Appleのロゴ、App Store、iPodのロゴ、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※iPhone、iPad、iPod touchはApple Inc.の商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※Copyright (C) 2013 Apple Inc. All rights reserved.
※アプリケーションはAndroidでご利用いただけます。
※Android、Androidロゴ、Google Play、Google PlayロゴはGoogle Inc.の商標または登録商標です。

Yahoo!地図についてのご意見・ご質問はTwitterFacebookまでお寄せください。