ここから本文です

2013年 『話題になった施設』 ランキングを発表!

[雑学・豆知識]  2013年12月27日

Yahoo!地図ブログをリニューアルして半年がたち、今年も残すところあとわずかとなりました。
この1年の間にいろいろな施設ができましたが、Yahoo!地図に掲載した施設のなかで、いちばん『話題になった施設』は何だと思いますか?

今年地図に掲載した施設のなかから、Yahoo! JAPANでより多く検索されたものをランキング形式で発表したいと思います!

2013年 『話題になった施設』 TOP5

実は今年の2月、Yahoo!地図のスタッフはこんな予想をしていました。

2013年 スタッフが予想したベスト5


果たして結果はどうなったのでしょうか?

■これは来る!『2013年 話題の施設ベスト5』をスタッフが大胆予測!?
http://blog.olp.yahoo.co.jp/archives/20130204_2013ranking.html


1位 『伊勢神宮 式年遷宮』
10月2日、3日 (予想4位)

(クリックするとYahoo!地図にジャンプします)

実はYahoo!地図でも遷宮に対応していたのですよ、というブログも話題にしていただきました。
スタッフの予想は4位でしたが、20年に一度の神事とあって特集番組もくまれるなど話題性は抜群。堂々の1位となりました。

■たった5ミリのお引っ越し "地図"の式年遷宮うら話
http://blog.map.yahoo.co.jp/archives/20131003_sikinensengu.html


2位 『グランフロント大阪 オープン』
4月26日 (予想3位)


大阪駅北側の「うめきたエリア」に開業したグランフロント大阪。スタッフは3位に予想しましたが、結果は2位とややランクアップ。

■グランフロント大阪 公式サイト http://www.grandfront-osaka.jp/
■ウィッシュボーンで待ってるで うめきたのグランフロント大阪がまちびらき
http://blog.olp.yahoo.co.jp/archives/20130422_mapupdate.html


3位 『酒々井プレミアム・アウトレット オープン』
4月19日 (予想ランク外)


オープンの直前には東関東自動車道に新たなインターチェンジもでき、成田空港に近いことも大きく取り上げられましたよね。千葉県酒々井町にできたアウトレットモールが3位にランクインしました。

■酒々井プレミアム・アウトレット http://www.premiumoutlets.co.jp/shisui/
■難読地名には由来あり 酒々井プレミアムアウトレットオープン
http://blog.olp.yahoo.co.jp/archives/20130410_mapupdate.html


4位 『富士山 世界遺産登録』
6月26日 (予想ランク外)


スタッフ投票をした際にはまだ地図に載せるという話はでておらず、投票の対象になっていませんでした。その後世界遺産登録が間近になるにつれ、「地図にも掲載しよう!」とスタッフのあいだでも盛り上がりました。
富士山が世界遺産に登録されたときは、本当にうれしかったですね。

リニューアルされたYahoo!地図ブログの最初を飾ることになったこの富士山の記事ですが、ブログの写真はスタッフから募集しました。

■Yahoo!地図で見る、まもなく世界遺産「富士山」
http://blog.map.yahoo.co.jp/archives/20130618_mtfuji.html


5位 『イオンモール幕張新都心 オープン』
12月20日 (予想ランク外)


先日オープンしたイオンモール幕張新都心。オープン前に7000人が行列を作ったという話からもうかがえるように、大きな盛り上がりを見せています。
年初のスタッフ投票の際には”幕張新都心”はまったく話題にのぼらず、年の瀬ぎりぎりでのランクインとなりました。

以上、2013年『話題になった施設』TOP5のランキングをお届けしました!

あれ? 予想ランキングの1位、2位、5位がありませんね。もしかして…地図スタッフ、予想をはずしまくり?(汗)
ランキング予想をした施設は、何位に入ったのでしょうか? 6位から15位までのランキングをご紹介します!


2013年 『話題になった施設』 TOP6~15 とおまけの16位

予想順位と実際の順位は以下のようになりました。おまけの16位には「新しい島」もばっちり入っていますよ!



ランキングの予想をするというのはなかなか難しいですね。懲りずにまた来年、新たなランキング予想にチャレンジしてみたいと思います!

皆さま、来年も「Yahoo!地図」をよろしくお願いいたします! 良いお年をお迎えください。
(文:片川)


Yahoo!地図についてのご意見・ご質問はTwitterFacebookまでお寄せください。


【おすすめの記事】