ここから本文です

祝!島がくっついた!新しい島を東京湾・大阪湾に浮かべてみました

[お知らせ]  2013年12月26日

とうとう小笠原・西之島とお隣の新しい島がくっつきましたね! クリスマスの夜にこんなニュースが入るなんて、Yahoo!地図にとってもちょっと嬉しいプレゼントとなりました。

最初の噴火からずっと島の成長を追い続け、地図に反映しているYahoo!地図ですが、今回の西之島との合体ももちろん対応しました。

西之島とくっついた新しい島(クリックするとYahoo!地図にジャンプします)

なんか新種のキノコみたいな…。
新島が点線表現なのでどうしても微妙な感じになってしまいますが、新島が大きく北へ伸びたのがわかるかと思います。

さて、せっかく島が大きくなってきましたので、ここらでまた大きさ比較をしてみたいと思います。西之島と合体した新しい島を、東京湾と大阪湾に浮かべてみました。

東京湾に浮かべてみた

大阪湾に浮かべてみた

ちっさ!なんて言わないでくださいね(笑)。埋立地の大きさと比べてよーく見てみると、もともとあった西之島も結構な広さだったのがわかります。


ちなみに過去に噴火によって島が陸続きとなった例に、鹿児島県の桜島があります。大正3年の大噴火で流れ出した溶岩により、桜島南東側の大隅半島と陸続きになりました。

桜島がまだ「島」だったころの地図 島の右下に海峡があります
国土航空写真
Copyright©国土画像情報(カラー空中写真) 国土交通省

溶岩によりたった一晩で埋没した鳥居


現在の桜島の地図


新しい島の年内の更新はこれで終わりです。新年、新しい島の姿はいったいどうなっているんでしょうね。2014年もYahoo!地図の新しい島にご注目ください。
(文:伊藤)


Yahoo!地図についてのご意見・ご質問はTwitterFacebookまでお寄せください。

【おすすめ記事】

※新しい島の地図が見られない場合は、しばらく時間をおいてからご確認ください。
※地図の掲載内容は予告なく変更する場合があります。