ここから本文です

Yahoo!地図で新しい島の鮮明写真を掲載! 着々と育つ「地図の島」

[お知らせ]  2013年12月13日

小笠原諸島・西之島付近で新しい島が誕生したというニュースから約3週間。世間の話題は少し静かになってきましたが、島のほうは相変わらず活発に動いているようです。



新しい島の詳細な航空写真をYahoo!地図に掲載しました

新しい島の写真(クリックするとより鮮明な写真がご覧いただけます)

(C)国土地理院  ※2013年12月4日撮影

とても鮮明な写真で、溶岩の流れでできた筋や噴煙(もしくは溶岩が海に流れでて発生した水蒸気)のようなものまで見ることができます。

国土地理院の発表によると、島の標高は12月4日時点で27mにまで達しているそうで、これは6階建てのビルに相当する高さ。ずいぶん大きくなってきました。

成長する「地図の島」

噴火直後の島をYahoo!地図にいち早く掲載した話は、過去のブログでもお伝えしましたが、その後も「地図の島」は少しずつ成長しています。成長する「地図の島」を、当時の様子を振り返りながらずらっと並べてみました。

11月20日 海上保安庁が噴火活動によりできた新しい島を確認
この直後の地図には、新しい島はまだありません。


噴火翌日、Yahoo!地図で新しい島のおおよその位置を爆速で掲載

確からしい情報があまりない中で、海上保安庁からの発表を参考に、楕円形の島をぽつんと載せました。くわしくはこちらで紹介しています。

火口が2つに増え、島も徐々に成長

数日後、国土地理院や海上保安庁から少しずつ詳しい写真や資料発表されはじめました。それらの情報を元に島の位置を補正しました。

実は、このときの修正が一番苦労しました。というのも、当初Yahoo!地図に掲載していたお隣の西之島が、最新の写真とは位置も形も微妙に違っていたのです。

通常地図を修正するときには、修正したいもの(=今回の場合は新しい島)の周りにある道路や建物や等高線を位置合わせに使用します。しかしここは海のど真ん中。唯一の位置合わせ材料となる西之島の位置と形が違っていたため、担当スタッフはとても苦労していました。斜め上空からの写真などを参照し、専用の地図編集ソフトを使って、できるだけ正確に地図に反映させてくれました。

この西之島は後ほど修正されることになります。

島が噴火活動を強め、徐々に東側に広がりをみせる

島がぴょこんと東に飛び出しました。社内では「これ、Twitterの鳥みたいでかわいい!」との声が。似てますよね。

島、さらに拡大中!

さきほどお話した西之島の海岸線も、最新の写真や資料を元に修正しました。

またこの頃、成長する「地図の島」について、いくつかのテレビ局から取材を受けました。
やはり新しい島ができるとなると、「名前はどうなるの?」「住所はどうなるの?」、そして「地図に載るのかな?」といったあたりに関心が集まったようです。

ところで、新しい島の住所について小笠原村役場に聞いてみたところ、やはりまだ何も決まっていませんでした。ちなみにお隣の西之島の住所『東京都小笠原村父島字西之島』。「住所があるといっても郵便物は届かないですよ(笑)」とのことでした。

最新の情報では「島は数年は消えない」とも
(クリックすると島の最新の情報をYahoo!地図で見られます)
なんと今度は陸地が反対側の西側に伸びてきました。気象庁からは「数年以内に消えてなくなることはない」との見解も出ていました。いったいどこまで大きくなるんでしょう。

今後どうなる!?「地図の島」

Yahoo!地図にある新しい「地図の島」は、言わばまだ仮の掲載なので上図のような点線で表現しています。今後もし波に洗われて島が消えてしまったら、もちろん地図からも削除します(ちょっと残念ですが…)。

地球も島も地図も生きている。そんな貴重な瞬間に立ち会えて地図屋としては嬉しい限りです。これからの島の状況や国の発表に注視しながら、いつか西之島のようなちゃんとした島として掲載できるのを心待ちにしています。

それまでは、点線で描かれた「地図の島」が時々成長していくかもしれません。これからもYahoo!地図を見ていただけると嬉しいです。

新しい島の航空写真が見られるアプリをダウンロード
  

Yahoo!地図、Yahoo!地図アプリについてのご意見・ご質問はTwitterFacebookまでお寄せください。
(文:伊藤)


【おすすめの記事】
Yahoo!地図で小笠原の西之島付近にできた島を掲載しました
爆速で更新を続ける「Yahoo!地図」をテレビが取材に?
「さわれる検索」に地図の3D建物データが追加されました


※アプリケーションはiPhone、iPad、iPod touchでご利用いただけます。
※Apple、Appleのロゴ、App Store、iPodのロゴ、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※iPhone、iPad、iPod touchはApple Inc.の商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※Copyright (C) 2013 Apple Inc. All rights reserved.
※アプリケーションはAndroidでご利用いただけます。
※Android、Androidロゴ、Google Play、Google PlayロゴはGoogle Inc.の商標または登録商標です。