ここから本文です

爆速で更新を続ける「Yahoo!地図」をテレビが取材に?

[スタッフの窓]  2013年12月11日

12月7日土曜朝8時、Yahoo!地図のスタッフたちは、ある番組に”くぎづけ”になっていました。
とある社員など、幼いわが子の「わんわんが見たい!」という要求にも屈せずリモコンを死守したとか…。

いったい何にそんなに"くぎづけ"になっていたのか!?
実はこの日、日本テレビ系列の「ウェークアップ!ぷらす」という番組内の特集で小笠原にできた新しい島を爆速で更新しているYahoo!地図が紹介されたのです!
しかも、Yahoo!地図を作っている「マップイノベーションセンター(略してMIC)」にテレビカメラが入るのははじめてのことでした。

番組の公式HPに当日の特集の内容が書き起こされていますので、そちらをご覧ください!

■ウェークアップ!ぷらす 公式HP(外部サイト) http://www.ytv.co.jp/wakeup/index.html
■ウェークアップ!ぷらす「小笠原に新たな島が!」(外部サイト) http://www.ytv.co.jp/wakeup/news/n11081563_main.html


今すぐYahoo!地図アプリをダウンロードして「新しい島」を見よう!
   


撮影現場を逆取材!

テレビの撮影がおこなわれたのは、放送日前日の12月6日午後。テレビ局の取材クルーが 名古屋にあるMICにやってきました。 ※

撮影の準備をするクルーの方々


新しい島がかなり話題になっているとはいえ、自分たちがテレビにまで出ちゃうなんて「マジで?」というのが地図スタッフの心境。
なかなか紹介する機会のない地図スタッフたちの横顔、ぜひこの機会にブログにしてMICのことを知ってもらおう!と撮影の風景を逆取材させていただくことにしました。

※MICは東京・大阪・名古屋と3拠点ありますが、名古屋が一番スタッフが多いメインのオフィスなのです。


いよいよ撮影開始

いよいよ始まったテレビ撮影。機材をセットして、地図スタッフに聞き取りをしながら撮影する内容やポイントを決めていきます。

カメラの向こう側
カメラの向きが決まるとあわただしくなるのがわたしたち地図スタッフ。なんでかというと・・・。

  1. とにかくテレビに映っちゃいけなそうなものを片付けまくる
  2. とにかくテレビに映りそうな所に、Yahoo!地図アプリのプロモページをパソコンで開きまくる ※

ということを、撮影の合間に邪魔にならないようにダダダッとやるわけです。

地図画面を撮影します


※Yahoo!地図アプリのプロモページはこちら!プロモーションチームの力作をぜひ見てください!


撮影は長丁場

撮影もいよいよ佳境にはいり、「地図に掲載します!」と決めた担当スタッフのインタビューがおこなわれました。

インタビューを受ける担当スタッフ


ずべての撮影が終わった頃にはみんななんとなく疲労感。気がつけばすでに2時間が経過していました。
今回撮影の様子を見ていて、静止画1枚を取るのにもずいぶん時間を書けて丁寧に撮影されるんだなあと感心しました。

実際に放送で使われたのは1分程度でしたが、普段こういう機会のないスタッフにとって今回の撮影はとても貴重な体験となりました。

ウェークアップ!ぷらすの取材クルーの皆さん、遠路はるばるMICまで取材にお越しいただき、ありがとうございました。

おわりに

今回取材の対象となったのは、小笠原にできた「新しい島」をYahoo!地図が爆速で掲載し、さらに変化を更新し続けていること。

「これはどこにあるんだろう?という好奇心に応えたい。」

MICのスタッフ一同は「新しい島」に限らず、そういう思いで地図を更新していきます!


■小笠原の「新しい島」をYahoo!地図で見る http://yahoo.jp/QBgRyI


【関連する記事】
■Yahoo!地図で小笠原の西之島付近にできた島を掲載しました http://blog.map.yahoo.co.jp/archives/20131121_newisland.html
■Yahoo!地図でリニア中央新幹線の計画線を掲載しました http://blog.map.yahoo.co.jp/archives/20130919_linear.html
■たった5ミリのお引っ越し "地図"の式年遷宮うら話 http://blog.map.yahoo.co.jp/archives/20131003_sikinensengu.html


※アプリケーションはiPhone、iPad、iPod touchでご利用いただけます。
※Apple、Appleのロゴ、App Store、iPodのロゴ、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※iPhone、iPad、iPod touchはApple Inc.の商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※Copyright (C) 2013 Apple Inc. All rights reserved.
※アプリケーションはAndroidでご利用いただけます。
※Android、Androidロゴ、Google Play、Google PlayロゴはGoogle Inc.の商標または登録商標です。