ここから本文です

Yahoo!地図で小笠原の西之島付近にできた島を掲載しました

[お知らせ]  2013年11月21日

昨夜、小笠原の西之島付近で島が誕生したとのニュースが飛び込んできましたね。地図屋としては目が離せないビッグニュース!Yahoo!地図のオフィスでは今朝からこの話題でもちきりでした。



Yahoo!地図に新しい島を掲載しました!
Yahoo!地図では、さっそくこの噴火でできた島のおおよその位置を掲載しました。

新しい島はこのあたり(クリックするとYahoo!地図にジャンプします)


西之島の南東にある点線部分が、新しい島ができたあたりです。
島の位置の推定は、海上保安庁のプレスリリースで発表されていた下記の情報を参考にしました。
 27-14.3N 140-52.8E

この暗号のようなものは、「北緯27度14.3分、東経140度52.8分」を示しています。
また、陸の大きさは海上保安庁の「海域火山データベース」の情報を参考にしています。
 新島は黒色の噴石丘で約200m×約300m

ちなみに200m×300mは、東京駅や大阪駅付近の地図で見るとこのぐらいの大きさです。
駅やビルの大きさと比べると、ニュース写真のイメージよりもずいぶん大きいのがわかりますね。




スマホのYahoo!地図ではホットワードでかんたん検索
スマートフォンのブラウザー版Yahoo!地図では、いま注目度が高いホットワードとして、「西ノ島」をピックアップ。検索窓をタップすると、今だけこのような画面がでてきます。



ぜひお手元の『Yahoo!地図』『Yahoo!地図アプリ』で新しい島を見つけてみてくださいね。

↓↓「新しい島」で検索してみよう!↓↓

(11/25 追記)最新の情報を元に、新島の形状および位置を修正しました。今後も状況に応じて地図を更新していきます。ぜひYahoo!地図でチェックしてみてくださいね。
(文:伊藤)

■おすすめの記事
■Yahoo!地図Facebook
 :https://www.facebook.com/YahoojpMap#
■Yahoo!地図Twitter
 :https://twitter.com/YahoojpMap

※新しい島の地図が見られない場合は、しばらく時間をおいてからご確認ください。
※地図の掲載内容や検索機能は予告なく変更する場合があります。
※上記のホットワードは後日削除されます。