ここから本文です

Yahoo!地図でリニア中央新幹線の計画線を掲載しました

[お知らせ]  2013年9月19日

昨日、リニア中央新幹線(以下「リニア」)のルートと駅の最終案がJR東海より発表されましたね。
そこで本日、Yahoo!地図では一部の縮尺でこの最終案ルートを掲載いたしました!

リニア中央新幹線の最終案ルート図(クリックするとYahoo!地図にジャンプします)


東京~名古屋間を約40分で結ぶリニアは、太平洋側を通る現在の東海道新幹線よりも直線的なルートとなっています。また大半は山間部のため地下深くのトンネル構造が多くなります。

中でも3000m級の山々が連なる南アルプスを抜ける静岡県内のルートでは、地下とはいえ標高1000~1200mあたりをトンネルが通るようです。
一方、東京・品川や名古屋付近に予定されている駅は、海抜0mよりも低い地下に計画されています。超高速のリニアは私たちの足元深くで、想像以上に高い勾配(こうばい)を上り下りすることになりそうです。

東京都ターミナル駅(仮称・予定)


神奈川県駅(仮称・予定)


山梨県駅(仮称・予定)


長野県駅(仮称・予定)


岐阜県駅(仮称・予定)


名古屋市ターミナル駅(仮称・予定)


開通は14年後の2027年の予定。まだ少し先ですが、日本の交通網を塗り替えるリニア。
Yahoo!地図では今後も最新の情報をリニアに負けない!?スピードで掲載していきます。ご期待ください!

山梨リニア実験線

(文:伊藤)

※地図に記載のルートおよび数値はJR東海「中央新幹線(東京都・名古屋市間)環境影響評価準備書(平成25年9月)」を参考にしています。
※地図掲載内容は予告なく変更する場合があります。



↓↓もちろんアプリでも見られます↓↓

※アプリケーションはAndroidでご利用いただけます。
※Android、Androidロゴ、Google Play、Google Playロゴは、Google Inc.の商標または登録商標です。