ここから本文です

Yahoo!地図 アプリ 完全リニューアル!

[お知らせ]  2013年8月8日

本日、Android向けYahoo!地図の最新版を公開しました!
2010年12月以来、実に2年8ヶ月ぶりのメジャーアップデートで、完全リニューアルされました! 今回のアップデートは、地図の高速表示でサクサクスクロールを実現。レストラン検索、ルート案内など地図アプリに欠かせない基本機能の強化と、ガイドマップや地図保存、距離計測といった便利な新機能を搭載しました。



日本を意識した新しい地図デザイン

地図として違和感のない基本的な表現はそのまま踏襲し、日本の伝統色を用いて日本らしさを添えることで、よりわかりやすく親しみやすい地図デザインを目指しました。
例えば、桜の色は主要な建物。抹茶の色は有料道路。そして利休白茶とよばれる緑味を帯びた白茶の色は地面の色で使用しています。



基本機能の強化と地図の回転、3D表示

新地図エンジン搭載で地図の操作もサクサク表示、回転もできます。
地図情報も随時更新、あべのハルカスや東京スカイツリーなど話題の建物は精巧な3Dでご覧いただけます。
もちろん、住所や建物、お店の検索やルート検索なども強化しました。



営業中のレストランが一目でわかる

これまでのお店探しは、キーワードを入力して該当する場所を表示するだけでしたが、「今、行けるお店」をテーマに検索結果リストや地図上のピン、情報欄に「営業中」と一目でわかるようにしました。
ショッピングのあとのカフェや2次会のお店探し、ラーメン食べたい、という時、「今、あいているお店」を見つけられます。



人気観光スポットのパンフレット

観光地や自治体などにある紙の観光パンフレット。とても便利ですが現地を訪れないと入手できませんでした。
新機能「ガイドマップ」は、京都や沖縄など全国の観光ガイドマップ114枚を収録(※)
紙のパンフレットでは不可能なガイドマップ上での現在地確認を実現しました。
さらにガイドマップ上の掲載施設をタッチするだけで、該当する場所の地図にジャンプしたり、現在地からルートを表示することができます。

荷物になりません、カバンの中もかさばりません、もちろん無料です。
ぜひ、この夏の旅行やおでかけにご活用ください。

また、ご協力いただいた観光協会や自治体の方には、この場を借りて御礼申し上げます。
観光スポットのパンフレット掲載については、こちらをご参照ください。

※収録スポットは随時拡大していきます。



便利な新機能

  • 各種検索結果もそのまま残せる地図保存(ちずクリップ)
お店検索やルートなど地図上に表示した状態をそのまま保存できる機能です。
営業の客先周りや旅行の予定など、ルートを事前に調べて保存すれば、いつでも呼び出しができます。
気にせずたくさん保存できます。ぜひ、ちずクリップを活用して、皆さんのライフスタイルにあった地図の使い方を見つけてください。

  • 画面をタップするだけで距離を測定
設定の「距離計測」をオンにすると地図上をタップするだけで距離と所要時間が計測できます。
直感的な操作で簡単便利です。

その他にも機能強化しました。ぜひお試しください。

  • お気に入りのお店や施設の情報をキープ(登録)して管理
  • おなじみの雨雲の動きがリアルタイムで地図上に表示できる「雨雲レーダー」
  • キーワード入力補助で検索もスムーズになりました
  • 住所文字列をコピーするとその場所の地図が簡単に呼び出せる



最後に

今回のアップデートに伴い、ARルート案内機能、鉄道路線図や地形図などテーマ別地図デザインの提供を終了しました。
またiPhone、iPad向けも提供開始を予定しております。今しばらくお待ちください。

アプリ操作方法の動画が見られる特設ページはこちらです。
それでは新しいAndroid向けYahoo!地図をぜひお試しください。


(文:松田)

※画像は開発中のものであり、実際のデザインとは異なる場合があります。
--------------------------------------------------
※アプリケーションはAndroidでご利用いただけます。
※Android、Androidロゴ、Google Play、Google Playロゴは、Google Inc.の商標または登録商標です。