ここから本文です

ドラマ「あまちゃん」、あの種市先輩が羽田空港の拡張工事をしたというので東京湾の埋立について考えてみた

[雑学・豆知識]  2013年6月21日

じぇじぇじぇ!

いま話題のNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」で、登場人物たちが驚いたときに使う方言ではじめてみました、本日の地図ブログです。

「あまちゃん」は岩手県北三陸市という架空の町を舞台に、主人公の高校生アキが海女さんやアイドルになったりするお話です。

劇中にて、アキと憧れの種市先輩、親友のユイ、とで三角関係が生じます。
アキと種市先輩。うまくいくと思いきや、種市先輩が選んだのはユイの方でした。
私なんぞは、甘酸っぱい青春時代を思い出し、ドラマを見てて目から汗が・・・。

さて、主人公たちの通う北三陸高校には、全国的にも珍しい「潜水土木科」という科があります。
伝統の「南部もぐり」を継承し、海洋の土木工事などで必要な潜水技術を学べる学科です。

種市先輩は、北三陸高校潜水土木科をこの度卒業し、潜水士として就職、羽田空港D滑走路の建設に携わることになりました。※
潜水士は、海洋の工事の海中部分の土木工事を担当するわけですが、その潜水士たちが活躍した羽田空港D滑走路とは、どんな構造物なのでしょうか。

※ドラマでは羽田空港の滑走路拡張工事と言われています

羽田空港D滑走路について

羽田空港のD滑走路周辺の写真(クリックすると地図にジャンプします)

ちょっと緑がかった色の部分が人工島、グレーの部分は桟橋となっています。
桟橋と言うことは、土を盛って作った島ではなく、土地を橋脚が支えてるということです。
左側の多摩川の流れをせき止めないためにこのような構造になっているのですが、巨大な飛行機が離着陸する滑走路を橋脚が支えてるなんて、すごいと思いませんか!
そして、橋脚部分の工事にも、もちろん潜水士の活躍あり!と思うと、胸が熱くなります。

羽田空港がある東京湾ですが、大規模な埋め立てが絶え間なく行われています。その変遷を追ってみましょう。

東京湾の変遷

1900~1910年(明治末期)ごろ
明治時代の末期の東京湾です。濃い緑色部分がこの時代のおおまかな土地形状をあらわしており、現在の土地形状は青線で示しています。

現在の海岸線と全く異なっていますね。
羽田空港もありませんでしたし、晴海も豊洲も夢の島もありませんでした。
月島は当時から存在したのですね。月島は明治時代の埋め立てだそうです。このころは、伝統の南部もぐりの潜水夫が活躍していた時代でしょうか。

1910~1950年(~戦後まもなく)ごろ
昭和初期から戦後まもなくのころに埋め立てられた部分を、黄緑色で表しています。

羽田空港のあたりに土地ができ始めています。
羽田空港は1931年に開港しました。わが国初の国営民間航空専用空港「東京飛行場」として開港しましたが、終戦後米軍に接収され「ハネダエアベース」となり、1952年に一部が日本に返還され、東京国際空港(羽田空港)となったそうです。

1950~70年(~高度成長期)ごろ
高度成長期のころに埋め立てられた部分を黄緑色で表しています。

戦後の高度成長期に、たくさんの埋め立てが行われたようです。
晴海も豊洲も夢の島もすべて戦後の埋め立てでできた土地だったのですね。
このころには土木技術も高度化し、潜水士の仕事も、従来の潜水技術にプラスして、各種の測定機器を使いこなすなど高度な技術が要求されてきたことでしょう。

1970~1990年(~バブル期)ごろ
高度成長期後から平成初期のころに埋め立てられた部分を黄緑色で表しています。

羽田空港がかなり拡張されているのと、中央防波堤の埋め立てが行われています。ゴミの埋立地です。
ちなみにこの中央防波堤。防波堤と言う名の人工島ですが、東京都には所属しているものの、どの市区町村にも属しておらず、所属未定地となっています。

2013年(平成25年)
現在の東京湾です。

お待たせしました!羽田空港D滑走路の登場です。
D滑走路の工事着工は2007年3月、供用開始は2010年10月です。
あまちゃんの憧れの種市先輩は、2009年4月に社会人となり、羽田空港D滑走路の工事に携わり、完成まで立派に仕事を果たすことでしょう。

ちなみに、先輩の会社の寮がお台場にあるという設定は、ユイを釣るためのエサとしては、なんとなく無理やり感を感じていたのですが・・・。
(ダイバーだから台場?と、しょうもないことを考えてみたり・・。)
2013年の種市先輩は、どこの海で潜り、何の工事をしているのでしょうか。
お台場以外の寮に引っ越すなんてことになり、アキの恋が実るなんてことがあるんでしょうか。
埋め立てによる土地の拡張はとどまるところを知りませんが、Yahoo地図では、つねに新しい情報を提供できるようにがんばっています。
日本中の潜水士たちのご活躍と、アキとユイと種市先輩、北三陸のゆかいな皆さんのご活躍をお祈りします。
(文:OKB)

過去の土地形状は、各種資料に基づいて作成していますが、大まかな形状ですので細かい点が再現されてない可能性があります。ご了承ください。