ここから本文です

Yahoo!カーナビを使ってドライブ!(千葉・内房編) ~サポーター会報より

[スタッフの窓]  2016年9月16日

いつもYahoo!カーナビをご利用いただきありがとうございます。今回のブログでは、Yahoo!カーナビのサポーターにお届けしている会報をちょっとだけご紹介します。

【Yahoo!カーナビ サポーターとは】
Yahoo!カーナビ サポーターは、アプリをご愛用いただいているユーザーの中から、有志の方にお集まりいただき、会報の配信やアンケート、 開発者を交えたディスカッションなどさまざまな活動を行っている組織です。2015年8月に活動を開始し、現在、約2,000人のサポーターとともに活動しています。

それでは2016年7月にサポーターの方にお届けした「会報vol.9」より、今回のために再編集したバージョンでお届けします。


Yahoo!カーナビを使ってドライブ!(千葉・内房編) ~会報vol.9より 再編集版

サポーターの皆様、はじめまして。事務局の細矢です。
突然ですが、ドライブ好きなのに、まだYahoo!カーナビを使ったことがないという男が社内にいました。さっそく突撃して全力でオススメしたいと思います。

細矢:入江さん、こんにちは

入江:こんにちは。

細矢:われわれの調査の結果、入江さんがYahoo!カーナビを使ったことがないという情報を把握しました。

入江:勝手に調査しないでください。

細矢:Yahoo!カーナビにはいろいろ便利な機能があってオススメなんですよ。例えば私は、出かける前の日にあらかじめ経由地やドライブ日、出発時間をルート設定しておくようにしています。
Myルート】に登録しておけば、当日、それを呼び出すだけでスムーズにナビ開始ができますよ。



入江:なるほど、いろいろ便利な機能がありそうですね。今度使ってみます。

細矢:明日使ってください。

入江:え、いきなり?

細矢:でないと、調査の過程で把握した入江さんのさまざまな弱みを暴露しますよ。

入江:そんなものありませんから! とにかく行きませんからね!


~翌日~



細矢:入江さん、ご協力ありがとうございます。

入江:調査結果に脱帽です。

細矢:さっそく東京ミッドタウンを出発するわけですが、このナビどおりにお願いします。


入江:はい。で、どこに向かうんですか?

細矢:到着してからのお楽しみです。


Yahoo!カーナビ初体験の入江が誘導された場所は

細矢:着きました。ここは世にも珍しい11差路(菅原橋交差点)です。目の錯覚じゃありませんよ。

入江:おお、入り組んでいる! これは初めて通るドライバー泣かせな交差点ですね


(クリックすると拡大画像が開きます。)

細矢:おすすめスポットを見たあとは、いよいよメインの目的地に向かいます。

入江:どこですか?

細矢:東京湾アクアラインを通って千葉の内房方面へ向かいます。入江さんは崖好きだという情報を入手しましたので、私のオススメの崖に行きましょう。

入江:その情報、間違ってますよ!


いよいよ目的地へ

細矢:目的地の鋸山(のこぎりやま)が見えてきましたよ。


入江:山登りするんですか? 今日は暑いのに…

細矢:ではひとつ、弱みを暴露しましょうか。

入江:実は今日、ちょうど山登りしたかったんです。到着しました。

細矢:それでは山登りの前に、入江さんの運転力を診断してみましょう。

入江:なんですか、それは?

細矢:安全運転に必要な要素であるハンドリングやコーナリング、加減速の安定性などを総合的に診断し、採点や運転アドバイスを行う機能があるんです。


入江:点数が出るのはおもしろいですね。62点か…。加速とコーナリングの得点がとくに低いですね。ちょっとヘコみましたが、自分の運転のクセがわかって参考になります!


細矢:さて、入江さん、一気に登りましょう。

入江:ひぇ~


山を登り、二人が見た光景とは


※都合により投稿写真募集の看板を持っています

細矢:入江さーーーん、いい崖でしょうーーー

入江:おーーーーー! すごい景色ですねー! 暑いなか登ったかいがありました。

崖から見た景色

細矢:いい崖が撮れたのでランチにしましょう。海が近いですし、魚介が食べたいですね。

入江:じゃあ食べログで調べますかー

細矢:ちょっとお待ちを。こんな場面でもYahoo!カーナビは使えるんですよ。

入江:え、そうなんですか?

細矢:【ジャンル検索】という機能を使って、近くのお店やスポットが簡単に検索できるんですよ。 むむ、この近くの保田漁港にある『ばんや』さんという良さげなお店を発見しましたよ。行きましょう。

入江:いろんな機能があるんですねー


二人はランチへ

細矢:ということで到着しました。大将、どんどん持ってきて!

入江:はじめて来たのに常連みたいな!


細矢:大将によると、今はトビウオやタチウオが旬だそうです。とにかくどれもおいしいですね。

入江:トビウオなんて初めて食べましたが、こんなにおいしいとは。

細矢:あと漁港のねこが「わがはいも食べたいにゃー」と言ってました。

入江:そんなことあるわけないじゃないですか。


入江:ねこが言ってる感じにしてる!

細矢:さて、おなかいっぱいになったところで、帰りましょうか。 Yahoo!カーナビには、【クイックアクセス】というウィジェット機能があります(iOSのみ)。これで帰りのルートも一発起動できますよ。


入江:自宅ではなく職場のボタンを押されたのが気になるところですが。

細矢:会社に帰るほうが私の家に近いからです。安全運転で帰りましょう。

入江:最後まで強引な展開!


細矢:入江さん、Yahoo!カーナビの使い心地はいかがでしたか?

入江:これだけの機能があって、無料なのはすごいの一言です。これからも使います!

細矢:ありがとうございます。Yahoo!カーナビの良さがわかっていただけて、とても嬉しいです! って漁港のねこも言ってましたよ。

入江:いや、ねこがそんなこと言うわけないじゃないですか。


入江:全部ねこのセリフだったんかい!

――――会報vol.9(16年7月 再編集版)


会報ダイジェスト版はいかがでしたか

Yahoo!カーナビには、会報ダイジェストの中でご紹介した機能以外にも、お役立ていただける様々な機能をご用意していますので、ぜひお試しください!

皆様のカーライフがより安全で、便利に、そして楽しいものになりますよう、今後も機能のアップデートや改善に努めてまいります。

(文:サポーター事務局 堀川)


↓Yahoo!カーナビを使ってみよう!↓


■Yahoo!カーナビを初めてご利用の方に Yahoo!カーナビ「かんたんガイド」
■Yahoo!地図ブログ 過去の記事一覧
■おすすめの記事

Yahoo!カーナビについてのご意見・ご質問はTwitterFacebookまでお寄せください。
※実際の交通ルールに従って運転してください。
※運転中の操作および画面注視は大変危険ですのでおやめください。
※必ず安全な場所に停止してから操作および画面を注視してください。

※アプリケーションはiPhone、iPadでご利用いただけます。
※Apple、Appleのロゴ、App Store、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※iPhone、iPadはApple Inc.の商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※Copyright (C) 2016 Apple Inc. All rights reserved.
※アプリケーションはAndroidでご利用いただけます。
※Android、Androidロゴ、Google Play、Google PlayロゴはGoogle Inc.の商標または登録商標です。

※スマートフォンでバーコードを読み取るには、専用のアプリケーションが必要です。→バーコードの読み取り方